年末のクリスマス会 | 横浜市金沢区の荒井ピアノ教室のブログ

横浜市金沢区の荒井ピアノ教室のブログ

ピアノ講師荒井裕子です
金沢区でピアノ個人教室、地域の合唱指導、フリーで声楽伴奏をしています。
発表会には、ピアノソロの他、合唱、アンサンブルも経験します。
レッスンはコーチングを取り入れ、個人にあったより良いレッスンを目指してます。

もう、、去年の年末の話ですが、2019.12.21に、レッスン室でクリスマス会をやりました。

今年も、作ったリースを、レッスン室の中に飾っています。形がいびつでしたが、、開けるたびにモミの香りがします

クリスマス会のお楽しみタイムは、消しゴムくじ。当日の写真は撮り忘れてしまったので、これは後日レッスンで残りくじを引いてます。とにかく楽しくクジが出来ました。何が当たるかな、、、?(特に私が楽しんだかな。
ちょうど鍵盤サイズなので、残ったらソルフェージュで使います。)

幼、小学生の部、では、ピアノ、連弾、歌、木琴、1本ちゃちゃちゃ(という楽譜があります)。
   合唱の伴奏をした中学生の生徒さんに、もう一度弾いてもらいました。マイバラードを小学生に歌ってもらいました。
大人の部。グッと静かな雰囲気で(当たり前ですが)緊張しましたが、名曲ばかりでお互い楽しめました。趣味の方から、中高校生、音大生、中学の音楽教員の方まで、それぞれ。
音大生は、後期テストのリハーサルがわりに、緊張のリハーサルにもなると良いですね。成功も失敗も、本番への踏み台になるので、失敗覚悟で思い切って、やりたいように演奏してみよう。試験官は誰も聴いていないよ。
もちろん幼、小学の部は、お母さまたちがお客さんで賑わいました。初めて出たAちゃん、終わったらパパと両手でハイタッチしてました。可愛い💕いいな、

入り口には、ルノワールの絵と、リースなど、モリモリ集めてしまいました。音符の令和も飾って、今年は令和になったすごい年だよ、、と、記念にパソコンで打ってつくりました。


♪クリスマス会では
弾く前に、[今年頑張った事、来年頑張りたい事]、の2つを毎年恒例で、発表してもらいました。
幼稚園の子は、好きな食べ物と、好きな遊び
「今のままで十分だ」という子もいました。
なんて素晴らしい、充実した小学校生活。
私は「3月に子供コンサートを開いて頑張りました、(入り口の写真)。次の3月は関内で発表会なので頑張ります」(あまり面白くなかったですね)

  生徒さんには
なるべく人の前で弾くチャンスがあると良いと思うので、1年のうち、発表会、サマーコンサート、クリスマス会、で、可能なら全て弾くように声をかけています。もちろん無理強いは無しです。全て出ない方ももちろんいます。
   逆に、これ以外に、グレンツェンコンクールや東京のコンクールに出場し、本選に残り、次を目指して頑張ってらっしゃる方、、ピティナステップに出て、ステージ経験を積んでる方もいます。色々どの方も楽しく面白がって、受けて頂いています。


2020年も、楽しくピアノを弾いて欲しいと思います。