photo:01




Mr.ChildrenのHEROという歌が
とても大好きです。

いろんな人にオススメしてしまうくらい好き。

でも人に薦めるくせに自分でも
この歌の歌詞の意味がよくわからなかったり。。

なので調べてみたよ。


この歌は子供のことを歌ってるそうです。


普段着の汚い格好でも
公園で子供を遊ばせている
お父さんやお母さんが
子供にとってのヒーローなんじゃないか?


桜井さんはそう考え作ったそうです。


多くの人に支持される存在ではなく、
たった一人でも、身近な人にとっての
ヒーローでありたいと。


「僕の手を握る少し小さな手
すっと胸の淀みを溶かしていくんだ」


子供なんていないから共感しきれない部分が多いけど(笑)
だからこそ違う解釈もできるよね!


「ちっとも謎めいてないし
今更もう秘密はない」

君と僕には秘密はないんだねー。
「今更」ってのがいい。


この歌には本当に素敵なフレーズがたくさんあるけど。。



ヒーローになりたい
ただ一人君にとっての
つまづいたり転んだりするようなら
そっと手を差し伸べるよ


これに尽きる。
もっと大人になった時にちゃんと聴いてみたいです。


iPhoneからの投稿