☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

世の中のママさんたちへ

毎日の家事育児、旦那さんの世話も(笑)、

お疲れ様です。

自分の時間、ちゃんと取れていますか?

息抜きの一環に、英語の練習してみませんか?

お子さんが一緒でも、途中で泣いてもOKです。

まずはLINEでお気軽にお声がけください♪♪

英語に関係ない育児のことでもお聞きします‼️

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 前回、英語はただの言葉とお伝えしました。

それにまつわるもう1つのお話。


スイス留学時代の先生方は、

国際結婚の割合が高かったのですが、

私の部活の顧問もそんな一人でした。

先生がアメリカ人男性、奥様が日本人女性。

そんな先生が言っていたことです。

「日本語の"しょうがない"という言葉は

とても便利だね。英語にも表現はあるけど、

"It can't be helped"と長くなるんだよ」

なので、彼はよく言っていました。

"It's SHOGANAI (しょうがない)situation"

授業に遅れた理由が腹痛だったり、

試合で全力で戦って負けたとき、などなど。


英語を母語とする人でさえ、

そのように言葉を交えて使うのです。

もちろん相手が私たち日本人だから、

通じるから使うのですが、

それであれば、私たち日本人も

臆せず、日本語英語混じった言葉で

話していいと思います。

 

いっぱい英語を話しましょう🎵 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

♪♪プロフィール♪♪

関西の片田舎で義務教育9年間を過ごした後、

急に単身スイスにある在外教育施設に飛び込む。

公立の中学校の英語のテストで、

リスニング16問中14問「間違う」レベルで(笑)。

(今思うと無鉄砲なことこの上なし…)

標高1300Mの山の上で3年間過ごす。

 

大学は日本で、親元から通いましたが、

またまた8か月のカナダ留学を経験。

卒業後は、子供英会話教室の講師を経て、

関東にある国際空港で勤務。

結婚を機に退職し、双子を出産。

文字通り子供と一緒に泣きながら、

どうにか小学校までこぎつけました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

友達追加ボタンを設置しました。

お気軽にポチしてください🎵

ご質問などにもこちらから、お答えします。

体験セッションの申し込みも、

LINEからお願いいたします。