
今朝、スーパーに買い物に行った。
白菜を買おうと、4分の1切れを手
取ると228円だ。思わず、「高い。」と
呟いてしまった。
近くで作業をしていた店員さんに聞
こえてしまったようで、
「高いですよね。これでもお安くなっ
ているんですよ。」と言われてしまっ
た。
横にあった白菜1玉は、850円だ。
消費税を入れると900円以上だ。
次に、4分の1のキャベツを手にする
と、128円。これはすごく小さいキャベ
ツだ。
最近、野菜が高いと感じていたが
白菜1玉900円以上は高いなあ…
その後買った、冷凍食品で
鯛のアクアパッツア
海老のアヒージョ
ホタテのネギ塩焼き
は、とてもお安くなっていた。
高級な魚介類が値崩れしているとい
うことだが、その影響なのかなあ?
そういえば、先日作った肉じゃがに
は、黒毛和牛のこま切れを使った。
とても美味しかった。
こま切れとはいえそれなりのお値段で
普段は違うお肉を買うのだが、値段
が安くなっていた。
焼肉、すき焼き肉も高級肉程、値段
が下がっているように感じる。
今まで日常生活で普通に口にしてい
た食品は高くなっていたり、普段は
あまり口にできない食品は安くなっ
ていると感じる。
これは新型ウイルスの影響だろう。
このウイルスは、人体に害を与える
だけではなく、食品の価格まで変え
てしまうパワーがあるようだ。
