この間、介護の仕事をしているとき夫について聞かれました。どこが好きになったかを。かっこいいからか?なんて聞かれたが、顔は全くタイプではない。カッコいいなんて言えない。


では、何で選んだのか?と聞かれ…心と。私が幸せなら僕も幸せなんだと言ってくれたのが決めてでした。今はあの言葉はどこに?っていう時もあるけれど優しい夫です。


それを聞いていた利用者さんが違う、やっぱり顔だと。なんと言っても顔がよくないとダメなんだといいます。


そっかぁ、やっぱり、顔も重要なんですね。と応えると私は2度離婚してるけどね。いつも、お金のトラブルよ。と笑い、でも、私は顔が1番。と言っていいきっていました。


2度離婚しても自信持って顔だという利用者さんは結果がどうであれ、後悔ない人生を過ごしているんだなと感じました。


結果よりも自分を信じ、自分の心に正直に生きてきた事は素晴らしいな。その方はその方の人生。私は私の人生、どっちもいい。


でも、よくばりなのか、私は顔と中身、お金は程よくあるほうがいいな。なんて。