昨日は仕事と子供が色々、やりました後の味噌汁をぶっかけられ疲れちゃいました。


余裕がない時のハプニング、我慢の限界。


カチーンと頭に血がのぼり、子供に強く怒鳴り過ぎました。


こういう事たまにあります。そんな時、私は必ず、する事。しばらくたってから子供に怒鳴り過ぎた事を謝ります。そして、どうしてああなったかを話し仲直りする。


また、疲れたらいつもならやる雑務も目をつぶり、しないで早く寝る。


この2点をすると楽になりました。


前は怒鳴ってはいつもまた、やってはいけない事をやってしまったと罪悪感になり、反省ばかりし、落ち込む事が多かった。


今は、私だって母親だけど人間。感情があり、喜怒哀楽がある。怒ってしまったけど、これも私。完璧じゃない。完璧になれない。


そう思うようになってから落ち込まなくなりました。


まーいっかぁ、完璧じゃなくていい。こんな私でいい。