私は小さい時からあまり、褒められた記憶がない。


太っていて、勉強も出来なくて、怒られて、よく嫌がられた記憶がある。親にとったら困ったちゃんだったとおもう。


実家から出て、社会人になり、人格やどんなに仕事を頑張って褒められても褒められた事を受け入れられなかった。褒められるになれてなかった。褒められる事があまり、すきではなかった。ずっと私なんて、私なんてと自分の事を否定してまし。しまいには、褒められているのは私じゃないと思ってた時がある。常にむなしさがあった。重症ですね。


今、思うとやっぱり心の病気を抱えながら生きてきたんだなって。自分が大嫌いで、自分に自信がない。周りの目ばかり、気にして生きてきたら、心の病気になっている事にも気づけなくなる。心から楽しむ事ができなかったんだ。


だから、今はよく、最低でも1回、自分の事を自分で褒めるようにしている。そうしていたら、他人から褒められる事が素直に嬉しく感じるようになり、受け入れられるようになりました。