皆さまこんにちは^^

 

オンラインパーソナルトレーニング

セルフケアトレーナーの渡邉れいこです。

(初めましての方はこちらから →  )

 

 

毎日暑いですね!

関東は梅雨が明けてから1か月が経ちました。

 

例年よりも気温が高く

毎日メディアで熱中症に関するニュースを耳にしますね。

 

注意報から警報に変わり

異常気象だといわれ・・・

なんだか心穏やかにはいられません。

 

そんな今年の夏、

乗り切るためのご自身の対策は

しっかり立てられていますか?

 

水分補給だけでは

この平成最後の夏は乗り切れませんよ!

 

 

外に出れば滝のように汗が流れ

室内に入ると冷房の寒さに凍え・・・

 

私たちの体にかかるストレスは

半端ないですね。

 

そんなとき、皆さんはどうされていますか?

 

今日も暑かったー!疲れたなー!

など思うだけで終わらせていませんか?

 

それだと体は老け行く一方ですよ。

 

1日たくさんのストレスを感じた体は

その日のうちにそのストレスを和らげて上げましょう^^

 

 

 

 

睡眠の質を上げて

翌朝はスッキリ起きたい貴女に!

 

さて、夏の暑さ寒さのストレスの

軽減方法の一つとして

<お風呂につかる>という方法があります。

 

冬と違って体は冷えていないから

バスタブにつからずシャワーで済ます、のは

NGかな、と私は思っています。

 

 

**************

 

バスタブにつかることで得られる効果はこちら。

 

 

 

 

体の疲れをとる

身体が温まると血行が良くなることで、

老廃物や乳酸などの疲労物質が

より早く排出されるようになります。

そのため疲れが取れ、回復が早くなります。 

 

マッサージ効果でむくみが取れる

一般的な家庭のお風呂でも水圧で

身体が締まると言われています。

そのため、マッサージ効果が得られます。

水圧により血行が良くなり

たくさんの血液が体内に流れるので、

血液中の酸素や栄養素が体の隅々まで届き

いらない老廃物は排出されるようになります。

 

リラックス効果

私たちの体は心地よい程度のお風呂に浸かると

βエンドルフィンというリラックスホルモンが出ます。

ほっとした気分になるのはこのためなんです。

水中では浮力が働く関係で

体が軽くなったように感じますよね。

そうすると関節にかかっていた負担を

和らげてくれる効果もあります。

 

寝つきが良くなる

身体を隅々まで温めることで眠りやすい環境を作り

寝つきが良くなるのと同時に、

朝気持ちよく目覚められ、熟睡感も得られやすくなります。

 

 

その他にも、

基礎代謝のアップ

基礎代謝は年齢とともに減少してしまいます。

そうすると太りやすくなる、その他の体の機能も

低下しやすくなりますが、

血行促進や発汗効果のある半身浴を継続すると

細胞が活性化するため代謝を上げることができます。

 

肌がきれいになる

少し集めのお湯に浸かると、

ヒートショックプロテインというたんぱく質が増えます。

このたんぱく質には、

コラーゲンの減少を止める働きがあるので

美肌効果抜群と言われています。

(最近勉強して私も知りました!)

**************

 

どうですか?

こうしてみると、嬉しい効果ばかりですよね^^

 

疲れを取り除いてくれるだけでなく、

女性として嬉しい効果がたくさんあります。

 

毎日ではなくても、週に何度か

しっかり湯舟に浸かる習慣をつけて

身体を楽にしてあげてくださいね♪

 

暑すぎる夏も、涼しい顔して過ごしましょ♡

 

 

 

綺麗な人はやっている

その日の疲れはその日のうちに

和らげる、取り除く♡

 

明日の朝もスッキリ起きて

元気よく「行ってきます!」と言えますように♡

 

それではまた^^