師範名取式


先週末は「名取式」でした

ここのところの悪天候で

お天気だけが気がかり

神田明神にて厳かな式典

感動しました


たぶん家元が

すんごく強運な「晴れ女」❣️


前々日からの雨が朝方には止み

暑いくらいのお天気


まさしく「晴れの日」

先輩先生や若先生も来てくださり

とても良い名取式でした



東京会館・八千代にてお祝い会食

全て薄味で優しいお味❣️

美味しい…体が喜んでいる🥰



東京会館と言えば

マロンシャンテリー🌰

お〜美しい😍


お式のときは程良い緊張と喜び

美味しい会食でもお腹が喜び


帰宅して木札「看板」を

手にした途端

ことの重大さに震える…


若先生が

「お弟子さんを取ることが自分をも磨く」

と仰った意味を噛み締めました

自分さえもままならぬ

後進の指導なんて未だ無理😭

ですが

引き続き精進して後を

一生懸命追いかける日々の始まり


「頑張ろ〜」じゃなくてね

淡々と教えについて行きます♪