リクリクのお家は衣装ケースを使っています。

軽くて持ち運びも楽ちんで重宝しております。


ただ、こんな感じで視界があまり良くないんです。

餌やり水交換のたびに、暖突の付いた金網の蓋をあげて作業をしています。

今日は、あまり深くは考えず^_^
ずっと考えていたことを実行しました。

正面のプラケースを切り取り、アクリル板を取り付けてみました。
※ちゃんとしたゲージ が買えない訳ではないんですよ(笑)。

こんな感じになりました。

①衣装ケースをアクリル板カッターで切り抜く。ちょっとガタガタになりましたが、、、。


②アクリル板と衣装ケースの接着は、アクリル専用の接着剤でくっ付けました。補強でガムテープも貼ってます。また、マスキングテープを貼って見栄えは整えようかと😅

③キスゴムを今のところは取っ手にしてます。
これで完成!!蝶番ですので正面を開けて作業できるようにしてます。

温度管理やら逃げ出し防止策は聞かないでくださいね。
デメリットもいっぱいありますが、

リクリクを怖がらせずに餌や水場の交換作業が楽にできること。
何よりハッキリとした視界でリクリクを見ることが出来るためにこのようにしました。

ホント視界良好です。
ゲージ で飼育されている方は、この視界は当然のことなんですがね(^.^)。