※情報が古くなっている可能性があります。むしろ多分古いと思う。

スーパーサブAIにつき、まともなまとめを残しておかなかったせいで一部に余計な混乱を与えた気がしないでもないのでちょっとだけ。 

交代させられる側の選手が同一条件で複数いるというとき、例えば流れを変えるブロゾビッチがMFの誰かと交代になるというとき(攻OMF、守SMFDMFの区別は無くなりました)、

1.守備型AIのときOFEとSTAを除いた総ステに、試合中のSta減少分の補正を加えた数値の低い選手との交代を優先する。たぶん。


2.攻撃型AIのときはDEFとSTAを除いた総ステに、試合中のSta減少分の補正を加えた数値の低い選手との交代を優先する。おそらく。

 

スタミナ切れでない限り、単純にスタミナの低い選手から優先的に代えられるのではないです。

例えば以前にやった検証、中盤3名のフォメで、守備型AIの時に、


総ステもスタミナも中盤3人の中で一番高いブスケツが交代にならないのは、DMFOMFの区別が無くなった以上当然として、


このコケと、

 
総ステもスタミナもコケより高いチアゴアルカンタラとでは、

守備型AIでは・・・



チアーゴの方が先にCLSドラクスラーと代えられたのは、3人の中でチアーゴが(スタミナ減少も考慮に入れた上で)一番守備が弱いせい、と考えれば納得できる。


試合中のスタミナの減少幅は、


ハーフタイムの時点で試合開始前と比較することで確認する事が可能(右の赤いのは無関係)。

STA以外に付き、連携等による補正が反映されるかは未調査(追記、多分反映される?)。

中間型とかいうわけのわからないことになってた2点差のときに、どのポジションが優先になるのかとかいうのも全然未調査(追記、守備寄りだけどFW交代可能?)。


既に全然やる気無いです。