したっけ


(私が中学生くらいの頃、流行りのように使われていただけかもしれませんが…)

地元の好きな方言

 

 友達と別れる時に


さよならとか、じゃあねとか言わずに


したっけ!!!


と言っていました。


したっけのもともとの意味は


「それでは」


なのでしょうが


したっけと言い合うと


別れの寂しさが半減するように感じましたおねがい


沖縄では、「またあとでね~」と言ってお別れするようですが


ちょっぴり似ているような気がします音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜


私は沖縄の石垣島に住んでいたことがありますが


うちなーぐち(沖縄の言葉)は全然覚えられませんでした💦


でも


なんくるないさーとか


てーげーぐぁーなどは


優しくて精神的にゆとりのある沖縄の人を象徴するようで


大好きな言葉でした飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


~おまけ花火花火花火私の地元は北海道ですが、同じ単語を繰り返すことが多いです


例)なんも、なんも


繰り返すと味があると思いませんか?


ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ












 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する