さつま芋ご飯でした。 紅あずまを貰って 大きいお芋の半分で
作りました。
 
 
 
 
 
 
今朝の汁は蓮根を下ろしたトロトロ蓮根汁 卵入りキラキラ
冷凍したネギを乗せた。
 
 
保存した一品 ひじき煮
 
たくさんはいらないね、少しでいい。
 
 
レディ大根? でしたっけ? 塩で揉んで甘酢漬け
 
 
 
今日はダンナさんも
 
ご飯をあまり食べない人なので、ダンナさんのお茶碗は実は女性用なんです。
九谷焼で自分用に買ったのですが、いつの間にか彼用になってしまって。
 
また買わないとね、食器を買うのも楽しみです。
 
 
 
 
下矢印ちらがワタシ 私はちろん女性用の小さい茶碗です。
 
お腹いっぱいになりました。
減らしてはいるけど、さつま芋はお腹にたまる気がします。
 
 
蓮根汁は昔、職場の先輩に習ったのですが、作るのは久しぶり
 
その方はとっくに亡くなったけど、今でも頂いた着物を見ると思い出します。
 
この蓮根汁もね。 生姜汁を垂らすと温まるよキラキラと言っていた。
 
すっかり風邪は吹っ飛んで元気になりました。
 
ではまた~~バイバイルンルン