ちび兄…といっても既に6年ですがf(^^;

今朝は料理スイッチが入ったようで、気がついたらパンケーキを焼いてました。


ちび兄には直接教えた記憶が余りないのですが、フライパンを一旦濡れ布巾の上で冷ましてから生地を入れる…など、兄がよくやっていたのを見ていたようで、いつの間にか上達しています。


今どき男子は料理大好きです(^-^)b

2011051005490000.jpg

先日からの葬式続きで疲労感(+_+)
身体が“元気の出る栄養素”を欲しています。


そんな時にはアスパラガス!!
栄養ドリンクにも入っているアスパラギン酸が特徴です。


ニョキニョキ生え出した我が家のアスパラガスを、ボイルの他、今朝はベーコン&先日いただいたスノーキャロット と共にソテー。


草食の日々です(^3^)/

こんな風景に出会うと、いつも自然の偉大さを思い、そしてLiberaSanctus を思い浮かべます。

まさに癒しです。




桜はよくクローズアップされますが、普段“木”としてしか意識していない通りすがりの樹木も、この時期は名前が気になります。


あぁ、ここはライラックの並木通りだったんだ…と再認識したり、ヤマボウシ(ユキボウシ)の白さがまぶしかったり、なんだか豊かな気持ちになれます。


我が家のアスパラガスも顔を出し始めました。
日々移り行く風景を楽しむ少しの気持ちのゆとりを大切にしないとね^_^;

ツイッター で各給食センターの献立表がつぶやかれているのを発見。ツイッターっていろんな使い方があるんだなぁ・・と感心しました。


今までもホームページ上には様々な話題が載せてありましたが、たぶん保護者や関係者の閲覧が多かったと思います。

こういったツールを通しての発信は、自分の頭の中にはありませんでしたが、全く給食に関係のない一般の方でも、ふと目にしたつぶやきからダイレクトにリンクで飛んでいけますから、“今の給食ってこんなんなんだなぁ”と、少しでも関心を持って下さる人が増えればいいのかなぁ・・と感じました。



田んぼに水が張られたのと同時にカエルの大合唱となりました。
いつもの風景だけれど、一部地域では震災や原発の影響で稲作に着手できないところも多く・・複雑な想いです。
日本の農業はどうなっていくのでしょうか・・。