小学校受験 ふりかえり


こんにちは。


はじめての投稿です。


娘の小学校受験がほぼ終わりました。


本格的に受験の準備をはじめてから約1年3ヶ月、

共働きのなか夫と協力し、

お教室通いも家庭学習も頑張ってきました。


今日までの発表で、志望3校は全落ち。


1校は絶対大丈夫と先生からは言われて

いたのに、補欠もつかず。


ご縁をいただいたのは遠方の練習校で

辞退済み。


先生からは2次募集の受験もお声かけ

いただいてますが、

そもそも自分達が私立小学校で娘を

学ばせたいと考えた方針と

少しズレてくる学校なので

どうしようか検討中ですが、


地元の公立に通うことを現実的に

考える時期になってきました。


小学校受験はご縁の世界とは言いますが

当事者からすると

そんなことばは慰めにもなりませんね。。


娘にどう伝えるか、、

辛い気持ちが更に落ち込みますが、

まずはそこに向き合っていこうと思います。



ブログを綴りながら、自分の気持ちの整理を

していきたいと思っております。