いつもありがとうございます。

横浜市
保土ヶ谷区 

働くママへ…魅力的になって欲しい!

メイクレッスン勉強中
&次男 育休中

伊藤 けいです。




ここ数日、洗剤&日用品の断捨離をしました💪


最近買った歯磨き粉も、洗剤たちも…




何故か?





それは…





経皮吸収の存在を知ったから💡





家族が増えて

食品成分表をチェックして買うのは当たり前


保存料、着色料、人口甘味料、ショートニング

入ってたら

まず、買わないにやり



でも、

洗剤の成分表示見たことあります?

歯磨き粉の裏見たことありました?




私はノーチェックでしたガーン





口から入ったものは10日くらいで90%体外に排出されるそうですが

皮膚からの吸収=経皮吸収は

ほとんど排出されずに体内に蓄積される。

そうですゲッソリ



私、小さい頃から皮膚が弱く

化粧品とか日焼け止めとか

かなり気を付けてました。


長男も健康ですが、今年の花粉は酷かったえーん可哀想💧…



でも、薬やだなぁショボーン

これから毎年なるのかなぁ?ショボーン

受験の時大丈夫かなぁ?ショボーン

大人になって春が億劫になるのかなぁ?ショボーン

将来、長男の子どもは大丈夫かなぁ?ショボーン






心配です。



健康に気を付けてます。

食べ物気を付けてます。

と言っても、

使ってる日用品か科学物質を含む製品があまりに多く存在していることを知り

きちんと事実やリスクを知った上で

優先順位や選ぶ物を決めよーニコニコと思いました







さて、問題です🙋



経皮吸収top3✨何だと思います?




じゃじゃ~ん🎵口笛




3位  頭皮


2位  口の粘膜




そして

1位は  女性のデリケートゾーン


でした。




無理せず

出来ることから


シャンプー変えたり

歯磨き粉変えたり

ナプキン変えたり

赤ちゃんのおしり拭き変えたり



次の春🌷

私も30年ぶりにマスク外したいなおねがい

子どもの子どもも健康であって欲しいおねがい


そんな思いから

今までの洗剤君たちに感謝を込めて❤️


ポイ。しました👋





ちなみに…


で、何に変えたの?🤔



って思った方✨


教えちゃいますのでウインク

いつでも連絡下さ~い。

0141029g@gmail.com