私は反対です。


確かに最近の60代の方々は、高齢者と言うには違和感を覚えるほど若々しい方々ばかりで、間違っても「おじいさん、おばあさん」なんて言えません。


身体が動く動かないも、かなりの個人差が出るように思いますので、元気な方は私の100倍元気です😁




私は現在60オーバーの方々に囲まれ仕事をしています。一旦、出産で退職した会社に出戻りです。

一緒に仕事している方々は、私が一度退職する前から働いている方々ばかりで、当時が今の私の年齢くらいでした。


まだ現役でいける真面目な方々ばかりですが、昔を知っているだけに…時々、衰えを感じる事もあります。


確かに元気な65才がこの先、20年、30年生きる時代に、30年働かずに食べていくには無理がありますよね…


でもね…通常勤務はきついです。

若者にかかる仕事の負担がハンパない。

会社は、再雇用の方々を1とカウントするけど、当のご本人さんたちは「60過ぎてまで頑張りたくない。」というスタンスです汗うさぎ


それでも、私の部署の方々は勢力的に働いていますが、事あるごとに「🍅さん若いんだから頑張って」とこちらに仕事を振ってきます。


ひとつひとつは大した事ではないのですが、あっちから、こっちからも「やって、やって」言われたら、振ってる側は「ひとつのやって」でも私には5つにも6つにもなってしまうわけです。


きっとこの様な現象が私の職場だけでなく、至る所で起きているだろうな…と💦


まあ…大きな年金問題に人手不足💦

高齢者に働いて貰わないと難しいのでしょうが…


私は大手振って賛成は出来ないです💦