趣味を作ろう | もなかの普通の京都生活

もなかの普通の京都生活

もなかです。
日本語教えてます。最近の興味はMAZZELと着物です。
がんばるぞっ

『趣味はなんですか。』

『お茶とお花を少々』


なーんて昭和のお見合いみたいな台詞。


みなさん趣味はありますか?

学生にこの質問をすると高確率で『寝ること』とかえってくる。

寝るのは趣味ちゃうで、と何回説明したことか😆


と言いながら、『趣味』って言葉の意味を考え直してみると、『仕事や職業でなく個人が楽しみとしてしている事項』と事らしい。


そうなると、私の大好きなゲームは趣味になるのか?ゲームするのは好きだけど、なんか背徳的な感じがするなぁ。


推し活は推し活なので趣味ではない。


自分なりに有意義に時間を過ごしたいと思うけど無意味に時間を過ごす今日この頃。

仕事が一日の大半を占めていた若い頃と違い、空いている時間も多い。


わたしの趣味って何?


自問自答すると毎日なのでした。