6/20、土曜日。

朝からやってるカフェでモーニング。



Cafe mulberry。

北海道のアパレル会社が経営していて、

なんだか若い方が多いオシャレ店。

とりあえず朝から開いてるところを

探して来たのでそんなことは知らず笑

サンドイッチ、結構ボリュームありました。

サラダのドレッシングはカレーっぽい?

スパイスがかかっていて美味しいキラキラ



そして夜、今日もいきます。



curry SAVOY。

これまた昨日までと違い、

あっさりスープカレー。

あさりだから…❓凝視

チキンも野菜もほろほろで、

甘くて美味しい‼️

大好きなレンコンをトッピング。

美味しかったですぅ。



6/21朝、

宿にランドリーがないので、

コインランドリーに行くことに。

1番近くて歩いて25分…。遠。

色々調べて、良い感じのランドリーを発見。

洗濯物が重いので、バスで行きました。





とみおかクリーニング。

世界一かわいいクリーニング店だそうです。

クリーニング・カフェ・ショップは

11時からなので開いておらず、

ランドリーコーナーだけ開いてました。


綺麗で、洗濯物たためる台があるし、

洗濯乾燥を一気にできるので、

助かりました。

柔軟剤も変な匂いしないし、良きキラキラ



洗濯を待っている間、カフェに行きました。

歩いて10分くらいのところにある、

あかねや珈琲店さん。



こーゆーモーニング、いいよね。


閑静な住宅街の中にあるレトロなカフェ。

時間の流れがここだけ違うような、

不思議な感覚になりました。



古い木の窓枠、テーブル、椅子が、

ツヤツヤに手入れされて生き生きしてます。

席でゆっくりしていたら、

マスターがおもむろにマットに

コロコロをし始めたので、

あぁ、マスターが綺麗好きなんだな…

と納得。

古くて綺麗ってすごいことだなと、

じんわり思ったのでした。

店内写真、許可もらって撮りました照れ


そして無事洗濯を終えてそのまま職場へ笑

宿にランドリーがないと聞いた時は、

嘘やろ⁉️ガーンと思いましたが、

なんとかなって良かったダッシュ

予定外のことにこそ新たな発見がある。

動じない強さを身につけたいものです…。

修行し直せ戯け者。はい。



夜です。今日も今日とて。



スープカレー・hirihiri。

宿から1番近いのに、名前が辛そうで

まだ行ってませんでした。

1辛にしてチャレンジ。

マンスリーカレーの、

海老小籠包カリー。なんでやねん。


なんか、岡山のカレー屋さんに近い味。

感動こそなかったものの、

やっぱり野菜が美味しくて、

手作りの小籠包も美味。

いやぁでも、小籠包をカレーに入れる意味は

あまりない気はするけれど。凝視

ごちそうさまでした〜ニコニコ



6/22夜、つづいては。



スープカレー・HIGUMA。

22種類の野菜カレー+ハーフ角煮。

とにかく野菜がモリモリ。

これ上の方しか見えてないですが、

この下にこれでもかってくらいの

野菜たちが埋まっています。

1辛にしました。

ちょっと酸味系?

好みの味ではないけど、美味しかった。


出張中っていつも野菜が不足しがちに

なるんですが、

スープカレーってたっぷり野菜と米が

しっかり取れてありがたい。

お腹の調子もいつもより良い気がします。



6/23、お仕事最終日、札幌最後の夜。

いつもより少し早く終わったので、

すすきのに行ってみることにしました。



元祖ラーメン横丁。

ほっっそい路地に、

ラーメン屋さんが並んでいます。

最初通り過ぎそうになりました凝視

とはいえ、胃袋はひとつ。

どれにしようかな…。


火曜だからか休みのお店もあり、

一軒だけめっちゃ並んでるお店がありました。

ちょっと悩んだけど、お腹空いてるし、

並ばず入れたお店へ。




一蔵さんの味噌ラーメン。
北海道大豆の無添加味噌を
使っているそうで、
メニューに書いてある通り上品な味。
美味しかったです〜〜よだれ
6月下旬だというのに寒かったので、
あったまるラブラブ


すすきのに天然温泉があると知り、
行ってみました。
お風呂セット持ってなかったけど、
まぁなんとかなるやろ…と
行ってみると、なんか高級温泉。
天然温泉・湯香郷。
ちょっと高かったけど、自分へのご褒美‼️
(こんなもんかもしれないけど、
 大分が安すぎて、高く感じるのです…。)

さすが高級温泉、石鹸、シャントリ、
タオル、スキンケアまであって、
何にもいらなかったキラキラ
しかしここから地下鉄に乗って
札幌に帰らなければならないので、
メイクを落としたくない。
メイクを落とさないように
シャンプーを試みるも、無理。
大人しくクレンジングしました。
すっぴんで地下鉄に乗らんといけん…。
まぁ…いいか…。

あつめ・ぬるめ・ジャグジー・露天・
サウナ・水風呂がありました。
吹き抜けの露天は外が寒かったので、
あつめのお湯が気持ちいい。
はー、極楽♨️


ほかほかになり、すすきの駅まで戻り、
地下鉄に乗り札幌駅へ。
眠くなって乗り過ごしそうになりながら、
なんとか宿に帰りました。


札幌は色んな人がいるからか、
なんだか不思議な街で、
1週間いてもつかみきれなかった。
正直、親切な街ではないです。
人見知りでかなりクール。
色んな意味で修行の地でした。
でも面白かったよーにっこり


無事仕事も終わったので、
お待ちかねの観光行きます❗️
楽しみ‼️ルンルンルンルンルンルン