6/20、土曜日。
朝からやってるカフェでモーニング。
Cafe mulberry。
北海道のアパレル会社が経営していて、
なんだか若い方が多いオシャレ店。
とりあえず朝から開いてるところを
探して来たのでそんなことは知らず笑
サンドイッチ、結構ボリュームありました。
サラダのドレッシングはカレーっぽい?
スパイスがかかっていて美味しい![]()
そして夜、今日もいきます。
curry SAVOY。
これまた昨日までと違い、
あっさりスープカレー。
あさりだから…❓![]()
チキンも野菜もほろほろで、
甘くて美味しい‼️
大好きなレンコンをトッピング。
美味しかったですぅ。
6/21朝、
宿にランドリーがないので、
コインランドリーに行くことに。
1番近くて歩いて25分…。遠。
色々調べて、良い感じのランドリーを発見。
洗濯物が重いので、バスで行きました。
とみおかクリーニング。
世界一かわいいクリーニング店だそうです。
クリーニング・カフェ・ショップは
11時からなので開いておらず、
ランドリーコーナーだけ開いてました。
綺麗で、洗濯物たためる台があるし、
洗濯乾燥を一気にできるので、
助かりました。
柔軟剤も変な匂いしないし、良き![]()
洗濯を待っている間、カフェに行きました。
歩いて10分くらいのところにある、
あかねや珈琲店さん。
こーゆーモーニング、いいよね。
閑静な住宅街の中にあるレトロなカフェ。
時間の流れがここだけ違うような、
不思議な感覚になりました。
古い木の窓枠、テーブル、椅子が、
ツヤツヤに手入れされて生き生きしてます。
席でゆっくりしていたら、
マスターがおもむろにマットに
コロコロをし始めたので、
あぁ、マスターが綺麗好きなんだな…
と納得。
古くて綺麗ってすごいことだなと、
じんわり思ったのでした。
店内写真、許可もらって撮りました![]()
そして無事洗濯を終えてそのまま職場へ笑
宿にランドリーがないと聞いた時は、
嘘やろ⁉️
と思いましたが、
なんとかなって良かった![]()
予定外のことにこそ新たな発見がある。
動じない強さを身につけたいものです…。
修行し直せ戯け者。はい。
夜です。今日も今日とて。
スープカレー・hirihiri。
宿から1番近いのに、名前が辛そうで
まだ行ってませんでした。
1辛にしてチャレンジ。
マンスリーカレーの、
海老小籠包カリー。なんでやねん。
なんか、岡山のカレー屋さんに近い味。
感動こそなかったものの、
やっぱり野菜が美味しくて、
手作りの小籠包も美味。
いやぁでも、小籠包をカレーに入れる意味は
あまりない気はするけれど。![]()
ごちそうさまでした〜![]()
6/22夜、つづいては。
スープカレー・HIGUMA。
22種類の野菜カレー+ハーフ角煮。
とにかく野菜がモリモリ。
これ上の方しか見えてないですが、
この下にこれでもかってくらいの
野菜たちが埋まっています。
1辛にしました。
ちょっと酸味系?
好みの味ではないけど、美味しかった。
出張中っていつも野菜が不足しがちに
なるんですが、
スープカレーってたっぷり野菜と米が
しっかり取れてありがたい。
お腹の調子もいつもより良い気がします。
6/23、お仕事最終日、札幌最後の夜。
いつもより少し早く終わったので、
すすきのに行ってみることにしました。
元祖ラーメン横丁。
ほっっそい路地に、
ラーメン屋さんが並んでいます。
最初通り過ぎそうになりました![]()
とはいえ、胃袋はひとつ。
どれにしようかな…。
火曜だからか休みのお店もあり、
一軒だけめっちゃ並んでるお店がありました。
ちょっと悩んだけど、お腹空いてるし、
並ばず入れたお店へ。









