前回の話しはこちら⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/ashestoashesjp/65669764.html


さて、前回は2段目の途中までレンガ積みしました。
そこでレンガが無くなっちゃったんだけど、
翌週、またレンガを買ってきました。

そして、今回はレンガをカットできるディスクグラインダーの刃も買ってきて、
ハーフサイズのレンガも作ってます♪



イメージ 1
(あくあが撮影)


このコンクリート用の刃スゲ~!

硬い耐火レンガが豆腐みたいにどんどん切れる!!
なんか切るのが楽しいwww(笑)




そして、カットしたレンガも使って、どんどん積んでいきます。
まず、仮り組して、レンガの配置を確認してから耐火モルタルで接着していきます。

この日は天気も良かったので、仕事がはかどりました♪


これは、丁度、片側を全て積み終わったところです。


イメージ 2
左は仮組み。右は完成。時々、レベルを計りながら積んでいきます。



レンガが積み終わったら、内側に耐火モルタルを塗っていきます。


イメージ 6
(実はこの写真。。。コウくんが撮ってくれました!




全て塗り終わるとこんな感じ♪


イメージ 7
塗りつぶしたwww!





実は今回、後ろ側と側面に通風孔を作りました。


イメージ 8
穴が数箇所。。。




後ろ側には5箇所の穴


イメージ 9



左右にはひとつづつ。


イメージ 10
あとで蓋も作る予定。。。


素人のわりにはなかなか上手くいったと思う。



そして、このあと、耐火モルタルの焼き入れ。
この耐火モルタルは約800度で燃焼することによって固まるタイプなので。。


イメージ 11
初の火入れ!!


このときになって、通風孔の機能性が明らかになりました。

かなりいい感じ♪

とてもよく風をとり入れて火力を急速に上げたいときに便利。
蓋を作れば中に熱を籠らせることができる



さて、よ~く焼いて。。。
もうになっちゃたので、この日はここで終了。



翌日、焼け跡を見てみる。。。


イメージ 3
確かにモルタル固まってるけど。。。



え~結論から言うと。。。



この安い耐火モルタルは失敗!!(爆)








どうもひび割れて剥がれてしまう。。。


イメージ 4
ボロボロ。。。





結局、散々塗ったヤツはほとんど剥がれてしまいました。。。


イメージ 5
塗る前と同じくらいまで剥がれ落ちてしまった。。。






BBQまであと2週間を切った。。。

ここから作業やり直し!?




ま、間に合うのか。。。




⇒To be continued...