前回の記事はこちら⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/ashestoashesjp/65665705.html






前回、しなってしまったブロック。。。


イメージ 1
ブロック。軽量でもやっぱ重いんだね。。。










結局、下に支柱を入れました。。。


イメージ 2
とりあえず耐火レンガを並べてみたところ。。。



こうすると物入れの間口が狭くなるからやりたくなかったんだけど。。。
仕方なくです。。。


もしかしたら火床が完成後にもう少し細くて頑丈なものに変えるかもしれません。
それか、メッシュのに並べたブロックを全部コンクリートで固めたら支柱を抜いても平気になるかもしれません。。。



ま、
とりあえず、今はこのまま火床を完成させるのが優先です!!



あ、そう言えば。。。

話してませんでしたが。。。


このピザ釜、今月の23日(勤労感謝の日)にウチで開催するBBQに間に合わせようとしています!!

マイコプラズマで病んだ体にムチを打って、仕事も忙しい中、急ピッチで製作中です!! 
L(`Д´

(あと2週間で完成させないと。。。
汗








ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ








さて!!


ここで、ついに「耐火モルタル」の登場です!!



イメージ 3
Amazonで¥2500くらいでした。



ちなみにこの耐火モルタルは安いやつ。

よく、石釜を作ってる人のHPとかを見ると、大体「アサヒキャスター」ってやつを使ってます。

このアサヒキャスターってちょっとお高いんですよネwww
オイラもそのアサヒキャスターを買いました。
でも、それはこの後作るピザを焼く台(名前がわからんが。。。火を熾す場所ではなく、焼く食材を置く場所)を作るために使います。


レンガの目地には安いで間に合わせます。
ただ、安い耐火モルタルは若干扱い辛いらしいです。。。




さっそく練ってみることに。。。


イメージ 4
水を入れる前。色は少々赤茶色です。。。





水を加えて練っていきます。

なんか普通のセメントよりも粘性がある。。。


イメージ 5
粘土みたい。。。


練っていくうちに。。。

何かに似てると思い始めた。。。



こ、これは!!


生クリームに似てる!!!



色とかではなく、この「ねっとり感」が似てる!!

そう思ったらなんか嬉しくなってきた♪



イメージ 6
ニヤけてます。。。べーっだ!



食い
てぇwwww!!!




扱いづらいかと思ったけど。。。
実はこのくらい粘性がったほうがレンガの側面に塗っても流れないから、敷き詰める作業にとても適している♪


イメージ 7
側面に塗って、貼り付けるように敷く。






ひとつ敷いてはまたひとつ塗って。。。


イメージ 8
舐めたくなる。。。


終始、ニヤニヤしっぱなしの作業。。。




でも、結構時間がかかる。。。

火床の面が全て敷き詰め終わったはもう16時過ぎ。


イメージ 9
でも、耐火モルタル余ってる。。。


だんだん辺りが暗くなってきた。。。

でも、耐火モルタルが余ってるので使い切らないと。。。


仕方なくそのまま作業続行!!


イメージ 10
暗くて手元が見えないwww


暗くて見えないから自分がなにやってるのかイマイチわからんwww

寒くなってきたから早く家の中に入りたいwww


でも、なんとか練った耐火モルタルを全て使い切った!!


イメージ 11
ぜんぜん見えん。。。釜の1段目を積むとこまでいった。   ハズ。。。



手の感覚だけで作業してたので、仕上がりがどんなかよくワカランwww




寒いのでチャッチャと後片付けして、作業確認は明日の朝に。。。





翌朝。。。


イメージ 12
おや?意外にも!


ぜんぜん見えない状況で作業したわりに。。。

よく出来てましたwww
!! \(^ ^)/ワーイ!









よし。。。

ここまできたら。。。

絶対に間に合わせるゾ!!!!












⇒To be continued...