前回の話はコチラ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/ashestoashesjp/65643451.html




さて、3話目。

前回、2段目まで積んだブロック。

3段目まで積めました。


イメージ 1
地盤が出来てからここまで2ヶ月くらいかかりました。。。


実を言うと。。。

右側のブロックは外側に傾いています。。。

ここが素人(苦笑)

でも、後でセメントとかで修正するのでこのまま次に進みます!

きっとなんとかなる♪(← テキトー)





そして、つい先日。
やっとブロックの穴埋め作業ができました


イメージ 2
でももう11月になってしまいました。。。



ブロックの土台はこれで完成。

この土台は最終的には
炭やBBQの道具をしまっておくクロゼットになります。



そして、次にやらなくてはならないのが。。。

火床になる段を作ること。

火を熾す場所なので、もちろん耐火レンガと敷いて、耐火モルタルとかで固めます。


でも、このままではなにも支えのない空間にレンガを敷き詰めることは出来ません。

そこで、オイラが思いついたのは。。。


よく建設現場の足場に使われる鋼鉄製のメッシュ


イメージ 3
ホームセンターで。。。



このメッシュを製作する釜のサイズに合わせてカットします。

購入したホームセンターでディスクグラインダーを借りてそのばでカット。。。






が、しかし。。。


イメージ 4
作業風景をコウくんが撮影してくれました♪


これが、硬い!!




なにしろ鋼鉄!!

普通の金属用のディスクグラインダーの刃だとすぐに磨り減っちゃう。。。

結局、もっと硬い金属用のグラインダーの刃を2枚もダメにして、
20分も悪戦苦闘ました。。。

(その間、コウくんには自動車でみたらしだんごを食べて待っててもらいました。。。)




でも、なんとかカットして、家に持ち運び、ブロックの土台に乗せてみると。。。


イメージ 5
なかなかいんじゃない?


おお~!!それっぽい


このままだとBBQグリルみたい(笑)



さて、
モルタルでブロックの高さを修正しながら、
このメッシュ水平のなるように敷きます。


イメージ 6
なにしろブロック傾いてますからネ。。。(苦笑)


レベル


左右の高さもいい感じに修正できました。





そしたら、このメッシュをモルタルでブロックに固定していきます。


イメージ 7
メッシュの周りにモルタルを盛っていきます。


イメージ 8
完全に周囲にモルタルを盛ったところ。





そして、このメッシュの上にブロックを敷いていきます。


イメージ 9
まず周囲から。。。


この敷き詰めるブロックは土台のブロックとは違い、軽量ブロックを使用します。

そうすることで、少しでもメッシュへの負担を減らし、
メッシュが『しなる』のを防止します。





と、ゆ~風に考えていましたが。。。



イメージ 10
やっぱムリ?



やっぱり重さでしなってしまいましたwww
(ノД`)・゜・




さて。。。

どうしましょう。。。








⇒To be continued...

 
その4⇒
http://blogs.yahoo.co.jp/ashestoashesjp/65665705.html