さて、こんどは漆喰を塗ります。

まあ、やることは前回のセメントの時とほぼ同じですが。。。








あ、その前に!

最近、このエントランスの横にある花壇も模様替えしたのでUPしときます♪


イメージ 1
この花壇の漆喰はすでに昨年に仕上げました♪



この大きなホアホアしたやつは「コキア」という植物です。


イメージ 2
ホアホアしまくりwww


今はこんな鮮やかなきみどりですが、
冬になると紅葉してきれいなオレンジエンジになります。

手前の小さなホアホアは。。。
よくわかんないけどかわいかったから植えました
にひひ



イメージ 3
あくあもお手伝い。。。


ちょっと華やかになりました♪




さて!!

漆喰作業の続き!!


イメージ 4
もう1面塗り終わった。。。


実はもう写真を撮るのも忘れて作業してましたwww(爆)


しかし、オイラの悪いクセ。

やる気になって、勢いがある時って。。。
細かい下処理とかがめんどくさくなっていきなりやっちゃう。。。


イメージ 5
勢い任せの結果。。。


ちゃんとマスキングもしないでとにかく塗り始めちゃって。。。
案の定、門扉の柱の裏面に漆喰がくっついてしまいました。。。




ダメですねwww

服を作ってるときもそうだけど、
やる気になってる時は一刻も早く出来上がった状態が見たくてたまらない!!
細かいことなどどうでもいいからとにかく作業しちゃう。。。




反省して、その後、もう片側を塗る時はちゃんとマスキングしました。


イメージ 6
この日は午後から日差しが強かった。。。




郵便受けもインターフォンもちゃんとマスキングしましたヨ!!


イメージ 7
まあ、テキトーだけど。。。





さあ!ガンガン塗っていきます!!!


イメージ 8
実は最近、自分でモヒカンにしました。




この漆喰はネットで買ったんですがとても塗りやすい。
でも、一袋開けたら必ず使い切らないと固まってしまうので忙しいです
あせるあせる


イメージ 9
かなりハイペースで塗っていきます。


実はただ塗るのではなく塗った「跡」がランダムだけど模様のようにするにはなかなかテクニックが必要なのです。。。





なおかつ・・・

塗ってるうちにゴム手袋に穴が開く!!


なので、結局、最後は手袋の中は漆喰だらけでグニョグニョでベチャベチャになってましたwww



まあ、素手よりはいいけどネ(笑)





でも、ここまでキレイにいけば。。。
まあ良しとしときますか?


イメージ 10
なかなかでしょ?





マスキングしたインターフォン周りもキレイにできた。


イメージ 11
このインターフォンの横に表札をつける予定。





やっぱり。。。
エントランスがしっかりしてると家自体の見栄えもかなり変わるもんだなぁ。。。


イメージ 12
裏面はまだ途中。。。てか漆喰が切れた。。。





この日はもう漆喰が無くなっちゃったからこれ以上作業できなかったけど、
とりあえず、表札を買っても設置できるようになったので。。。


良しとしましょう!!(笑)





次は下の階段部分をモルタルとタイルで仕上げる予定です♪