前回、 IKEA で買った生地でクッションカバーを作りましたが、
今回はもっと大物を作りました♪

リビングの吹き抜けに飾るタペストリーです。

以前から吹き抜けの壁のことはいろいろと構想を練ってましが、
丁度いい生地がなかなか見つからないし、参考になるイメージってのもなかなかないもんで。。。
かなり大きなものだし、吊るして降ろせるギミックも簡単じゃない。
それに、それだけでリビングだけでなくウチのイメージ自体にもかなり影響を与える存在だと思っていたので。。。
頭の中のイメージを実体化するのはなかなか勇気が要りました。

『とにかく早く作って飾りたい!
でも、イメージ通りいくかわからないし、そのイメージがウチ(と、その他のインテリア)にマッチするかわからない。。。』


って葛藤がありました。

当初(2年前。←まだ家が建つ前から考えてたんだけど。。。笑)無地の生地で作る予定でした。



ところが、先日IKEAに行った時に「これだ!!」というわかり易いものを発見しました!!


イメージ 1
わかりやす!!


まさにこれそのものって感じのイメージです(笑)




「これをこのままマネして、それに合わせて他のインテリアも選ぼう!!」


と、いうことで、発想を切り替えました♪
(実はそれであのクッションカバーの生地も選んだのです。)


上の写真の一番手前の生地が気に入りました♪
わりと白の分量が多い柄なので白い壁のリビングの空間にマッチすると思いました。



買って帰ってさっそく縫いました。


イメージ 4
約4.2mだったかな~?





ところで、このタペストリーを飾るためにはどうしても難しい(かつ危険な)問題がありました。。。





そう、高所へのフックの施工です。。。


イメージ 2
伸縮式のハシゴを買ってきました。。。



ウチの吹き抜けの天井は床上約5.3m。
タペストリーを吊るすフックを設置するのは天井から約30センチの位置(たぶんそれ以上はハシゴを使っても手が届かないと思ったから)です。



そんな場所でインパクトドリル作業www!?

(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル





これね、覚悟はしてたけど結構コワイよ。。。

何しろいくら伸縮式のハシゴだっていっても3.8mまでしか伸びないし、
ハシゴの最上段には乗っちゃヤバイから(てか禁止されてます)、実際は3mくらいのところに立って、手を伸ばしてインパクトの反動に耐えなくちゃいけない。。。




ちょっと計算してみよう。

え~と。。。

5.3m(床から天井までの高さ)-0.3m(天井から設置位置)=5m(床から設置位置までの高さ)

で、

3m(ハシゴでオイラが立ってる高さ)+2.09m(オイラが手を伸ばした高さ)=5.09m(オイラの手が届く高さ)



5.090.9











9cmしか余裕なしwww!!!
(@。@)/まじで!?



9cmって。。。
手首を曲げるくらいしか余裕ないじゃん。。。
基本的にひじも伸ばしっぱなし。。。




でもなんとかやりましたヨ。。。



イメージ 3
超高ぇ。。。しかも上に行くほどハシゴしなるし。。。




なまら怖かったゾwww!!!!



それに超汗かいた!

手を伸ばして手首を曲げたところでインパクトをずっと押さえてるのはかなりプルプルでした。。。

(ホントに危ないので皆さんは絶対真似しないでください!)





でも、フックさえ取り付けちゃえばあとはもう危なくない。


こんどは吊るすためのハンガーを作りました。


イメージ 5
ステンレスパイプとビニロンの紐とS字フックとかを買ってきました。



こんな感じのハンガーです。


イメージ 6
ちゃんとタペストリーから外せるように考えました。







そして。。。
ついに引き上げます!!


イメージ 7
長いのでちょっぴり重たいです。









ババ~ン!!!!




イメージ 8
壮観!!



カッコイイwww!!!(←自我自賛)






シャンデリアとの相性も悪くない♪


イメージ 9
しかし、改めてみるとホント高いな。。。







上から見てみます。。。





イメージ 10
朝日が差し込んできてます。。。




メチャメチャかっこいいwww!!
(≧∀≦)♪





怖かったけど、苦労した甲斐があったヨwww!!

超ステキだよwww!!








イメージ 11
この空間。。。最高~♪








さて、今度は他の場所もインテリアにこだわっていきたいな~♪