実はこれもかなり前(作業自体は昨年~5月初旬)の話なんですが。。。


古い家の居間にあった欄間を今の新居で再利用してみました。

出来上がったのは。。。


欄間のカーテン!!



ふふふ。。。

実際どんなものか想像がつきませんよね?(笑)

最後に完成写真見せます♪




作業的には。。。

1:まず洗浄。
2:次に塗装(実はここまでは昨年にやった。。。)
3:設置(5月にやっと完成)



昨年の今頃、この欄間の洗浄&塗装をしました。


イメージ 1
とりあえず洗浄。


実は裏面は
ふるい家の壁の色に合わせてペンキで白く塗っちゃってました。。。
古い家では自分たちで和室の砂壁の砂を落としてペンキで白く塗り、洋風にリフォームしてました。

その頃からず~と部屋にあった欄間をなんとか新しい家でも活かしたいと思い、
このカーテンリメイクを思いつきました♪



洗浄した欄間は床用オイルステン(WATOCO)で塗装していきます。


イメージ 2
オイルなので独特の光沢があります。






ちなみにこちらが塗装前。


イメージ 3
ただの白木でした。古くなって変色してましたが。。。





そしてこれが塗装後。


イメージ 4
古びたシミや変色もオイル塗装によって“味”になります♪



渋さが増しました♪


そして、よーく乾かします。。。


イメージ 5
乾燥。。。










1年も乾かしましたwww!


いや、マジでオイルの香りがキツかったんですよ。。。

1年間、ず~と
2Fの物置の中に入れてました。






で、今年の5月にやっと蔵出し(笑)

やっと設置の作業にとりかかりました。



ところで、いったいどこに設置するかと言うと。。。


イメージ 7
寝室の西側の窓


こんな高い位置にある細い窓です。

実はこの家を設計してる時(さらに一年前ですネ)からこの欄間のリメイクを計画してました。

だから、この欄間に合った窓のサイズ、欄間に合った壁紙のチョイスになっています。



さて、設置は具体的に何をするかというと。。。




まず、欄間に「?型」のフックを取り付けます。
(コレなにフックって言うんですかネ?)


イメージ 6






そして、別に買ってきたカーテンレールを調整します。

今回、必要だったのは3Mくらいのレールでした。



イメージ 8
レールを直接天井に取り付けるつもりだったので、取り付け金具は必要ないので外しました。






で、毎回そうだけど、こうゆうDYIの時に絶対必要なのが。。。








イメージ 9




ワインとつまみです。

当然です♪






さて、レールの準備が出来たら天井のネジ穴あけ。

でも、天井の梁があるとことに開けないといけないので、まず、天井裏に入って梁の場所を確認します。



イメージ 10
子供部屋のロフトに天井裏への入り口があります。




天井裏はなかなか楽しい♪



イメージ 11
実は写真は撮ってないけど、あくあにも入ってもらって作業を手伝ってもらいました♪



天井裏
で位置を確認し、下から穴あけ。
梁のないところには天井裏の梁に木を足して補強して。。。

の、繰り返しを数回。。。


イメージ 12
オイラは天井裏にいるときはあくあと携帯で連絡を取り合って穴の位置を確認しました。








そして。。。


レールが付いて。。。







イメージ 13



完成www!! v(≧∀≦)v






特に夜になるとカッコイイ~


イメージ 14




この欄間から月光がさすのもカッコイイんです!!







こんな感じで新しいものを作ったり、昔のものを現代風にアレンジして、
我が家はさらに成長していきます♪