こないだ念願かなって見に行けた「スターウォーズ エピソードⅢ」。

オイラは小4か5くらいの時に「エピソードⅣ ジェダイの復讐」が上映されて、その後何回もやってたテレビでの放映を見てファンになった。本気でファンになったのは結構あとで高校卒業してからだね。(ウチの奥さんの影響が強い、彼女の方が昔からファンだった。)
だから、実際に映画館に足を運んで見たのは「エピソードⅠ ファントム・メナス」からなんだよネ。(いわゆるリバイバルファンってやつデス。)
オイラと同じ世代の人だったらモロSW世代だからもっとディープなファンの人多いと思うけど…。
その中でもスゴイ人を見つけたヨ!SW三部作を全て一人芝居しちゃう人。(⇒ http://www.excite.co.jp/News/odd/00081123884824.html
歳もオイラと一緒。

なんでも、子供の頃に毎朝早起きしてビデオで勉強しまくってたらしい。その頃の記憶からシナリオを書いて登場キャラを一人で演じる芝居を公演するまでに至ったらしい。
スゴイなぁ~!

あと、「ライトセイバー研究サイト」(⇒ http://lightsaber.web.infoseek.co.jp/みたいのもある。
ただでさえ最近のレプリカライトセイバーの完成度はすさまじいのに、さらに改造して「光刃」まで再現しちゃうんだね。そのレプリカ品の改造パーツのみを販売してるトコとかもあるし、ライトセイバーの各パーツとかものすごく細かい専門的なことがいっぱいある…。どこで手に入れたのか「青焼き」とかも…。 ホントに本気の人とかはゼロから作るらしい…。「光剣関連専門用語辞典」⇒ http://www.asahi-net.or.jp/%7EKZ8Y-YSKR/dict/top.htm

ここまでいくともうSWって一つの「学問」だよね。
でも、将来、本物のライトセイバーも出来るのかなぁ~?
今の技術だと革とか布は切ることが出来るけどコピー機くらいのデカイ機械を使ってやっとだし…。
あと、2~30年すれば超小型化とか出来るかな?

でも…出来ても武器だしな…。あんまりいいコトないか?
安全な「ライト包丁」とかならいいかな?
「食材に金属の香りだ付かない!」ってキャッチコピーで売れるかな…?