楢下宿 丹野こんにゃく こんにゃく番所✽こんにゃくだらけのヘルシーランチ | 温泉宿・お出かけ・思い出記録φ(・ω・*)

温泉宿・お出かけ・思い出記録φ(・ω・*)

温泉好きおばちゃんが、訪れた宿の記録などを気の向くままに書いてます。
自分まだまだ新参者です(。・ω・。)




蒟蒻づくしのヘルシーな懐石料理✨









下大湯共同浴場でひとっ風呂浴びたら
お昼ごはん
やって来たのは2度目まして4年ぶりのこちら
楢下宿 丹野こんにゃく こんにゃく番所

駐車場は道路を挟んだ反対側に広々完備
立派な門をくぐり
←お食事処と売店がある本店へ
中に入り売店をスルーしてお食事処へ案内していただいたのですが一番乗りでした

お茶がやってきて
メニューを拝見
前回は三懐石料理を食べて、めっちゃお腹いっぱいになった記憶だったので←間違ってる(笑)
今回は二懐石料理の2,970円のコースをオーダー
そしてオーダー後、自分のブログを見たら
三懐石料理は予約制だったので、二懐石料理を食べていたことに気づいたってゆう😂

懐石料理の他に一品料理と
お飲み物
前回はお料理の出てくるペースがゆっくりだった記憶なのに
今回はあれよあれよやって来てました
先付:南瓜蒟蒻のサラダ仕立て
前菜たち
前菜の1つ黒豆蒟蒻は
本物の黒豆と蒟蒻が混ざっていて
見ただけでは区別がつかないくらいくらいにそっくり!
酢の物:水雲蒟蒻
煮物:茄子と蒟蒻の博多
造り
烏賊や甘海老に見立てた蒟蒻たち
揚げ物 :蒟蒻そうめん
もっちもちのつるっつる!滑らかで弾力があり
牛肉で巻いたやつも、お汁もうまい!
実は食べ始める前から、ほぼ勢ぞろいでした(笑)
お料理が提供されるごとにスタッフさんから丁寧な説明があるのですが
メモを取る暇は無し^^;
簡単に言うならば、どのお料理にもこんにゃくが使われているので
めっちゃヘルシーなのに食べごたえがあって
もれなく美味しいっていう
夢のような懐石料理です✨

熱々の蒸し物
餅蒟蒻コーンスープ 豆乳入り
濃厚でうまい
しのぎ:とろ蒟蒻にぎり 鮃蒟蒻にぎり
ガリに見立てたのは蒟蒻のさっぱり漬け
にぎり寿司も蒟蒻
お椀:くじら蒟蒻汁
塩くじらと言えば山形県の郷土料理ですよね
塩くじらに見立てた蒟蒻はぷりぷりというよりかはくにゅくにゅ食感
じゃがいも、人参、大根が入っていて
これ、めちゃめちゃうまい!!
食事は蒟蒻蕎麦、又は蒟蒻粥から選べるので
今回もお蕎麦をチョイス
夏限定だったかの、山形県と言えばのダシのお蕎麦と
前回も食べた鰊蕎麦
鰊蕎麦は安定のうまさ!
夏限定のダシ蕎麦はあっさり
きゅうりのシャキシャキ、茗荷がきいててうまっ!
ちゅるんちゅるんの蒟蒻蕎麦は飲み物です(笑)
甘味:ラ・フランスみぞれ蒟蒻(半分)で
めっちゃお腹いっぱい!!ごちそうさまでした(^人^)
お会計は売店のレジにて
その際、サービスの玉こんにゃくが出てきて驚いたら(忘れてた^^;)
あー、お腹いっぱいで食べられないよね〜、袋に入れておくから後で食べてね〜(^^)とスタッフのおばちゃん
いただいた玉こんにゃくはお昼ごはんの次に行った温泉の駐車場で食べたんだけど
まだ熱々でした!
お会計後は試食タイム
えみちゃんたちは凍らせたこんにゃくゼリー攻めに遭うことに😂
さっきラ・フランスとかいただきましたから~とやんわりお断りしても
じゃあこっちも食べないと(^^)と、サービス精神旺盛笑
えみちゃん的には最後に食べた↑りんごオンリーのやつが甘すぎなくて好みだったけど
ヒコさんが、ラ・フランスうめー!だったので(笑)
ラ・フランスとにんじん&りんごがセットになったお得なやつをお買い上げ(写真はない)
試食はデザート系だけじゃなく、他のお客さんは
おかず系?お刺し身とか?そっち系をもりもり試食していました(笑)

やっぱ食べてみないと分からないですからねー
この試食サービスは結果的には購入に繋がるので良いと思います👏

オンラインショップでも購入できますよ↓

購入したゼリーは冷凍庫で凍らせて
風呂上がりに食べていたわが家です(もう無い)
駐車場を出るころに
おじいちゃん&おばあちゃんが乗ったバスツアーの?
観光バスが到着しました
手広くやってますねー👏商売繁盛善きことです✨

ヘルシーランチでお腹いっぱいになったら
珍しい?温泉へ♨