海老鶴温泉 初めましての新館へ♪ここにも猫ちゃんが♡からの入れなかった天童温泉 あづま荘 | 温泉宿・お出かけ・思い出記録φ(・ω・*)

温泉宿・お出かけ・思い出記録φ(・ω・*)

温泉好きおばちゃんが、訪れた宿の記録などを気の向くままに書いてます。
自分まだまだ新参者です(。・ω・。)




湯量がハンパない!









さくらんぼ東根温泉 心の宿 青松館をチェックアウトしたら
やって来たのは2度目ましての
海老鶴温泉
写真右手に写っている建物は新しくできた新館
初訪問時は確か建設中だったはず
では、2度目ましてだけど初めましての新館へ
行ってみよー(^o^)/
車から降りたタイミングで、駐車場に戻ってきたマダムが
ちょうど今は貸切よ〜、でも熱いから長湯しないようにね(^^)と声をかけてくださいました
山形県の人ってホント優しいよね〜♡
いろいろな掲示物
手相鑑定やってみたーい
海老鶴温泉は源泉が2本あったんですね?
知らなかったー(笑)
営業時間は朝6時からですが
昼の12時〜14時までは清掃時間で入れません
!!
本日入荷のおいしいお味噌ですって(∩´∀`)∩ワーイ
買ってかえろー
海老名温泉は
ナトリウム−塩化物・炭酸水素塩泉
それぞれ少しだけ泉温が違います
入浴料金は300円
女将さんにお支払いし、おいしいお味噌をお取り置きしていただき脱衣室へ入ると
ちょうど?スタッフさんが脱衣室内のお掃除をされていたので
脱衣室の写真は出てから撮影したのですが
んまぁー、おシャン
以前の素敵に鄙びた感じは一切ありません
ちなみに初訪問はこちら↓

すっかりキレイになっちゃいました✨
ドライヤーは3台 パワーもばっちりOK🙆
脱衣棚は扉付きの鍵がかかるタイプも交互にあり
お手洗いと洗面所もあります
では独占タイムのうちに浴室へ
2つくっついている湯船は
向かって左が1号源泉 ぬるめのお湯
右が2号源泉 あつめのお湯
バスアメニティの用意は無いので要持参
水圧OK🙆のシャワーで体を洗ったら
まずは1号源泉 ぬるめのお湯へ
どぼん♨
いやいやいやいや、ぜんぜんぬるくないけど😂
44℃近くありますがー(笑)
海老鶴温泉てこんなに熱かったんだっけ?
と天井を見上げる(笑)
この日は半袖でもいいくらいの気温だったし
湯口からはドッバドバ出ているので熱いのかな?
溢れたお湯はここからギュンギュン吸い込まれてバイバイ👋
ぬるめのお湯でそこそこ熱いなら
あつめのお湯ってどんだけ熱いの?
色も違うんですね
では 2号源泉 あつめのお湯へ
うっひぁぁぁぁー!熱い!!
温度計の写真は46℃を切っていますが
場所によっては46℃超えていました
2号源泉もドッバドバ!
温泉は生き物ですからねー
この日は当たりだった?(笑)
同じようにギュンギュンに吸い込まれて
あーもったいない
からの、窓ガラスに海老と鶴
凝ってますねー👏
スベスベ浴感で、うーっすら塩味のするお湯
熱いお湯大好きえみちゃんですが
塩化物泉で温まりもいいので2号源泉はなかなか厳しいかもしんない^^;

ぬるめのお湯に移動して、あっという間に汗だくだくに💦
2号源泉では分からなかったけれど1号源泉ではうっすら泡が付きました♡
おシャンになった海老鶴温泉
ごちそうさまでした(^人^)
湯上がり、こんなのを発見!
海老鶴温泉にも猫ちゃんがいましたー(∩´∀`)∩ワーイ
駐車場で座っている おこげちゃん(ΦωΦ)
女将さんがおこげちゃんを呼んでくれました(∩´∀`)∩ワーイ
あっという間にお外へ出ちゃったので触れなかったけれど^^;
猫のいる温泉は、良い温泉♡
受付の前ではいろいろな物が販売されていたので
おかんと父へのお土産は
目に良いという菊花茶
そしてこの日入荷したお味噌を購入
女将さん絶賛の麹たっぷりのお味噌♡
なかなか来れないので2つ買ったよー(笑)
海老鶴温泉でも猫ちゃんに会えたし♡
入荷したてのお味噌も買えたので
この日に行ってよかったー(∩´∀`)∩ワーイ


良い氣分で次の宿へ♪
猫女将に会えるかなー?
って、会えなかったんだけどね^^;

会える氣満々でお初の天童温泉へ向かったのだが

Oh No!
日帰り入浴は休止中ですた笑い泣き
猫女将のエピソードが素敵なんですよ
若旦那だったかがどっかの山で猫ちゃんを保護したことがきっかけで
猫女将が誕生したそうなんですよ

優しいですよね~若旦那👏
猫好きに悪い人はいませんからねー笑
いつかそのうち機会があれば?猫女将に会うために泊まってみたいかも



猫女将にフラレたので🅿で📱ググるヒコさん…
お昼ごはんを兼ねて
あそこへ再訪することに