日本一黒いモール泉♨東北温泉✽営業時間終了間際まで大賑わい!地元民に大人気の日帰り入浴施設でした | 温泉宿・お出かけ・思い出記録φ(・ω・*)

温泉宿・お出かけ・思い出記録φ(・ω・*)

温泉好きおばちゃんが、訪れた宿の記録などを気の向くままに書いてます。
自分まだまだ新参者です(。・ω・。)





粘って粘って粘り勝ち!
撮ったどぉぉおおーーーーーぉ!







つんつるてんの浴衣に着替えたら、夕食前にひとっ風呂♨
宿泊者はエレベーターを降りて左手にある棚に
スリッパを入れたら
ここから入っていきます
女湯は目の前
浴場入口横には貴重品サイズの鍵付きロッカー完備
左手の暖簾はお手洗いでした
先述したように男湯は日帰り受付フロントを通り越した湯上がり処側に
男女の入替えはありません
夕食前の入浴タイム
部屋の窓から駐車場をチェックすると、たーっくさんの日帰り入浴客の車!
これはぜったいNOゲストタイムが訪れるわけがないな…^^;と暖簾をくぐり
脱衣室への引き戸をおそるおそる開けると
(写真は誰もいないすきに撮ってます)
長椅子に腰掛けたおばさんと
昔の美容室にあったような?
パーマをかけるときに頭にかぶせるやつを
すっぽり頭にかぶっているおばあちゃんと目が合う
「こ、こんばんは…」浴衣姿なのもあり若干のアウェイ感^^;
んまぁーそれにしてもたくさんのお客さんで賑わっていたので
それだけ人気の施設なのでしょう
商売繁盛善きことです!
ずらーっと並んだプラカゴの他に
大きめ鍵付きロッカー少々 

洗面所にはドライヤーあり🙆
泉質は、弱アルカリ性単純温泉
泉温、47.5℃
湧出量毎分400リットル
源泉100%掛け流し、日本一黒い植物性(フミン)モール温泉です


もちろん夕食前の入浴タイムでは撮影は無理だったので
家族風呂に入った後、営業時間が終わる30分前の21時半過ぎに来てみたら
まだまだどーして!わんさかお客さんΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

一旦部屋に戻りヤキモキしながら( ゚Д゚)y─┛~~し(笑)
21時45分に再び行くも、ぱっと見10人くらいはいらっしゃる…

えっと、あと15分で営業時間が終わるのに
皆さんのんびりしているんですねー
これはちょっと想定外でしたが
アタシは宿泊客だから!と強い気持ちで(笑)浴衣を脱ぎ捨て
チラチラと時計を気にしつつ湯船に浸かる…

そして営業時間が終わる約5分前
時は来たぁぁぁーーー!!
(脱衣室にはまだまだお客さんがいて、ガラスドアだから脱衣室方向は撮れない^^;)
ソッコー湯船から上がり撮るべし!
撮るべし!
このいちばん大きなメインの湯船は
体感で40℃くらいかな?と
自分的にかなりぬるめだったのがちょっと意外でした
うーん 黒いねぇ〜♨ヾ(*´∀`*)ノ
浴室奥には4つ並んだ湯船
手前から子供風呂、泡風呂、電気風呂、高温風呂
反対側からも
夕食前、営業時間終了間際、朝食前と3回入りましたが
(営業が始まるのは6時からですが、15分遅刻してオープンアタック失敗笑い泣き
すでに1人先客さんがいました←早っ!!)
えみちゃんがいちばん気にいって入っていたのが高温風呂
高温風呂、どんだけ熱いのかな?((o(´∀`)o))ワクワク期待して入ってみたら
なんてことない42℃くらいで拍子抜け^^;
湯口から味見してみると、美味しいゆで卵味♪
ぬるぬるすべすべのちょい熱適温のモール泉
永遠のパラダーーーイス♡
匂いはよくわからなかったけれど、肌がスリップするほどの黒いぬるぬる温泉♨
たまりまてん!!(*´Д`)ハァハァ
自分的にはここでもぬるいくらいなのに
短時間で額からは大量の汗!
デトーーーックス(๑•̀ㅂ•́)و✧
高温風呂 ぱっと見黒いけど
写真ではこんな感じ
オーバーフローもじゃぶじゃぶ♪
ちなみにこの3つの湯船には入っていません
電気風呂なんて恐ろしくてぜったい無理!
泡風呂は夜はブクブクしていたけれど
朝は静か(NOブクブク)でした

ぬるいけれど、メイン湯船からの浸かり目線写真が欲しいアタシ(〃∇〃)
移動します
真っ黒!
ぷくぷくと、これは気泡?
何気に湯口を見てみると
えっ!高温風呂では透明に見えたけれど←老眼け?(笑)
湯口からのお湯も黒かったのぉー!?
すげー!さすが日本一黒いモール泉👏

夕食前に入った時は人の多さに圧倒されて
気づかなかった露天風呂
その隣にはサウナ
水風船は県内唯一!湧水を使用しているとのこと(パンフより)
営業時間終了間際で時間が無いけれど
露天風呂にも入らなきゃ!
この写真は朝に撮影したものですが
一歩外へ出るとくっそ寒いぃぃぃーーー笑い泣き
なもんで朝はこれだけ撮って内湯へ撤収(笑)
営業時間終了間際でも
どぼん♨しました
体感で40℃あるかないかな湯温
ゆーっくりじーっくり浸かるにはもってこいだと思います🙆

そしてそして、洗い場のシャワー&カランがはじめましてのタイプでした
何がはじめましてって、シャワーが鏡の上に固定されてるの!
つ、使いづらそう…^^;と思ったけれど
めっちゃレトロで可愛いの♡
このタイプ🚿翌日、翌々日と湯めぐりしたところもでも同じやつに出会い
これは青森仕様なのか?と初めてのシャワーにニヤニヤしたんでした(о´∀`о)
お湯と水はプッシュ式
空の洗面器がぶっ飛ぶほど(笑)勢いよく出てくるのは源泉でした♨
薄っすら茶色くぬるぬるしてて
写真ではよくわからないけれど
タオルが茶色くなっちゃいましたー♡
ぬるめでもしっかり温まる美肌の湯♨
ごちそうさまでした♡

欲を言えば、宿泊者専用時間が設けられていたら
よかったのに…とも思いましたが
メインは日帰り入浴施設ですもんね

ちなみに、朝の8時過ぎに駐車場を見たら
ほとんど車がなかったので、狙い目の時間なのかな?と
いや、たまたまだったのかもしれませんが(笑)

初めての日本一黒いモール泉であったまったら
東北温泉でしか食べられない夕食を♪



黒いお湯♨…そういえば
えみちゃんが撮影した馬場温泉の写真が
図鑑に載ったことがあったっけな…と

黒い温泉の紹介的な感じで?掲載されたんだけれど
黒さならここじゃね?!東北温泉じゃね?!
なーんて思ったりして

はい、ただそれだけです
ふと思い出したので書いておきたかっただけです