湯田温泉峡 巣郷温泉 高原旅館 大扇✽ギュンギュンのアブラ臭とたっぷりの湯の花に(´∀`*)♡ | 温泉宿・お出かけ・思い出記録φ(・ω・*)

温泉宿・お出かけ・思い出記録φ(・ω・*)

温泉好きおばちゃんが、訪れた宿の記録などを気の向くままに書いてます。
自分まだまだ新参者です(。・ω・。)







いつもヒコさん任せの一泊温泉旅行だけれど
改めてアタシって、 いい温泉を見つける鼻が利くというか(〃∇〃)←自画自賛(笑)








静山荘でアブラ臭を身に纏ったら
追いアブラ臭!
巣郷温泉のアブラ臭をたっぷりぷりぷり身体に染み込ませてやるぜ(๑•̀ㅂ•́)و✧
やって来たのは静山荘の駐車場からもちら見えしていたこちら
重厚な門構えが素晴らしい
高原旅館 大扇
玄関を入るといきなり香るアブラ臭♡
高い天井に立派な木の柱
伊藤園の自販機が邪魔なような、そうでもないような(笑)
にこやかに出迎えてくださったのは
例えるならば もののけ姫に出てくるヒイ様みたいな女将さん(たぶん小柄ってことを伝えたいアタシ 笑)
玄関の三和土には、この柱の切り株が使われていることを教えてくださいました
入浴料金は1人400円
あいにく万札しかなかったヒコさんが
第2の財布を取りに車に戻っている間に
写真を撮らせてもらいながらヒイ様とおしゃべり(^^)
浴場は1階と2階にあり、この日は男湯が1階
2階の浴場にはない立ち湯が1階の浴場にはあるそうで
次に来た時には男女の浴場を交換してあげるね(^^)と初訪問にもかかわらず嬉しいお言葉♪
名入タオルも(σ・∀・)σゲッツ!!して(300円)ほくほく♡
急な階段を上り2階の女湯へ
わぁ…ステキ

分かっていたけどNOゲスト(๑•̀ㅂ•́)و✧
ヒコさんを待っている間に日帰り入浴はやっているか?時間は何時まで?の問い合わせの電話があったので
アタシが知らなかっただけで、実は人気のお宿さん?
薄いピンクの棚とカーペットがかわゆす♡な
清掃の行き届いた脱衣室
洗面所にはドライヤー完備🙆
源泉名 巣郷温泉混合泉(巣郷温泉3号泉と秀衡の湯)
泉質 ナトリウム−硫酸塩・塩化物泉
効能多数
ではNOゲストのうちに♨いただきます
浴室に入るとギュンギュンのアブラ臭♡
内湯のみですが2面がガラス張りになっていて開放感のある浴室に
プールみたいな長い浴槽  床もかわいい♪
嬉しくて反対側からも📱
シャワーの水圧も🙆だったはず
アメニティもあり
しっかりオーバーフローしています
体を洗って♨どぼん
湯口付近で41〜2℃弱ほどと
たいして熱いわけでもないのに
あっという間に汗が噴き出る!
道路から見えちゃった人に申し訳ないので(笑)浴槽の中を中腰で移動し
湯尻へ
湯口付近に対して湯尻では40℃もないくらいの温度
これぞ永遠のパラダイス♡
オーバーフローもザップザプ!
そして驚いたのが大量の湯の花
静山荘と同じ、巣郷温泉混合泉なのに
この違いってなに?

嬉しくって久しぶりに動画を撮影
最後、一反もめんのような湯の花が漂ってきて
「うわっ、スゲっ!」と声が入ってすみません(_ _;)


終わりよければすべてよし(๑•̀ㅂ•́)و✧
大扇でギュンギュンのアブラ臭と大量の湯の花にまみれるめに
でめ金食堂ではフラれたんだねー(笑)と
また近くに来た際にはぜったい大扇には再訪します!ぜったい(๑•̀ㅂ•́)و✧
1階の浴場
ヒコさん情報によると、ヒコさんの胸くらいの深さがあったという立ち湯の浴槽は
メイン浴槽から流れ込んだお湯のため
めっちゃぬるくて寒かったー!と言ってました(笑)

ヒイ様が覚えていてくれたら
次は1階の浴場に入ってみたい((o(´∀`)o))
うっかり忘れられていたら自己申告しちゃうぞ(笑)と
新たな目標ができた
11月の岩手県一泊温泉旅行記録でした