東根温泉 公衆浴場 オオタ湯✽長湯は危険?めっちゃあっまる温泉で旅の〆 | 温泉宿・お出かけ・思い出記録φ(・ω・*)

温泉宿・お出かけ・思い出記録φ(・ω・*)

温泉好きおばちゃんが、訪れた宿の記録などを気の向くままに書いてます。
自分まだまだ新参者です(。・ω・。)









10月の山形一泊温泉旅行
〆の温泉は 公衆浴場 オオタ湯♨
レトロチックな看板に萌え〜♡
🍒さくらんぼがかんわぃぃー♪
広い駐車場完備です🙆
外観もレトロな雰囲気♨マークがいいね!


時間は朝8時〜夜10時まで
料金は400円
料金をお支払いしてプラカゴを渡されて
赤い暖簾をくぐります((o(´∀`)o))ワクワク

((o(´∀`)o))ワクワクしながら行ったんだけども
またまた残念ながらNOゲストならずー笑い泣き
こそこそと忍びの者の如く(笑)
どうにか洗面台を📱オレンジ色でかんわいぃ♡
ドライヤーもありました🙆
脱衣室内にお手洗いもあり🙆
NOリターンの10円の(笑)鍵付きロッカーもあり🙆

源泉名、東根温泉協同組合 15号
泉質、ナトリウム−塩化物・硫酸塩温泉
源泉の温度が66℃なので気温の高い時期のみ加水していて
浴槽内の温度を均一にするため循環装置を使用しているけれど消毒は一切なし

浴室には、地元のおばちゃんたちが常に5〜6人入れ代わり立ち代わり的に…
NOゲストタイムは永遠に訪れそうもなかったので
湯上がり記憶があるうちにメモりました(笑)

○印はシャワー 水圧OK🙆(数はテキトー 笑)
リンスインシャンプーとボディソープ完備🙆
オケやイスは中央の棚に置いてあるスタイル
がんばれば?10人くらいは入れそうな浴槽
体感で42℃くらいの薄ぅーい茶色?のお湯は
スルスル肌を滑る浴感♡
めちゃめちゃあたたまりもよくて気持ちいいぃぃー!!
けど、長湯したらやべぇやつかも?
湯口ばばぁがひたすら湯口付近を独占していたので
えみちゃんは湯口から遠ぉーーーく離れた場所で出たり入ったりを繰り返し♨味見もできず^^;
なんだかちょっとアウェイ感満載でした(笑)


湯上がりはここで一休み
一枚板のテーブルとベンチがあり、公衆浴場というよりは
立派な日帰り入浴施設のような雰囲気でした(^^)

10月の湯巡りは平日にもかかわらず
ぜんぜん写真が撮れなくてガッカリー笑い泣き
でも、それだけたくさんのお客さんで賑わっていることは善きことです(๑•̀ㅂ•́)و✧

山形のいい温泉♨ごちそうさまでした♡




今月の一泊温泉旅行では
たくさん♨写真が撮れますように🙏