鳴子温泉✽国民宿舎 ホテルたきしま 薬湯に入りたくて…旅の〆はなるこりんジェラート♪ | 温泉宿・お出かけ・思い出記録φ(・ω・*)

温泉宿・お出かけ・思い出記録φ(・ω・*)

温泉好きおばちゃんが、訪れた宿の記録などを気の向くままに書いてます。
自分まだまだ新参者です(。・ω・。)









入りたかった 薬湯♨









中山平温泉 蛇のゆ 湯吉で
エメラルドグリーンのサイコー気持ちいい温泉を独占で入ったら
鳴子温泉へ

前回大雪の日に来たのはいいけれど
雪で駐車場がわからなく?無念に思いながらもスルーしてしまった宿へ

お宿の前までスムーズに到着しましたが、駐車場が狭い……
なもんで、湯めぐり臨時駐車場に車を停めて
徒歩にて移動

シュールな生首こけしの公衆電話ボックスを久しぶりに見て
(・∀・)ニヤニヤ


(・∀・)ニヤニヤしながら到着したのは

国民宿舎 ホテルたきしま

建物前に駐車場があるけれど
軽自動車でコレなんだから、ヒコさんの車ではぜったい白線から出っ張るので
ぶつけられたり、通行の妨げにならぬよう
臨時駐車場に停めてきたんでした

中に入りフロント前で「こんにちはー」とか
「すみませ~ん」とか
だいぶ呼んだんだけれど応答なし
最後の手段電話を鳴らす?
「目の前で☎鳴ったら意味なくね?」とかなんとか言いながら電話をすると
奥から女将さん?が出てきてくれて

残しておいた湯巡りチケットで入浴
きれいサッパリ使い切りました(๑•̀ㅂ•́)و✧



受付の際「薬湯にも入っていってね〜(^^)」
「はいっ!薬湯に入りたくて来ました!」なんてやり取りのあと

階下へ

階下におりると厨房からはいい匂い♪
夕食の準備中かな?とクンクン🐽しながら

薬湯へと続く階段へ

薬湯は

瀧嶋1号泉・瀧嶋2号源泉の混合泉で
加水ありのかけ流し♨

ナトリウム−硫酸塩・炭酸水素塩泉
76.1℃

久しぶりの重曹泉 楽しみ♪
温泉水の販売もしているみたい

手すりにかけてある札を
入浴中にクルリンパして

♪ワクワクさせてよ〜
みぽりんを口ずさみながら←ヤングにはわかるまい(笑)

オープン・ザ・ドア
はぅっ…好き♡いきなり好き♡

仲良しなら2人サイズの脱衣室
うちは仲良しなんで無問題🙆

とっとと服を脱いで浴室のドアを開けると
むんわぁーーーー!と熱い湯気と薬草っぽい匂い

左手に洗い場

湯船は3人サイズ?

シャワーで体を洗って足を入れたら
ぅあっっちっ!!
飛び跳ねるくらいに熱くて測ってみたら
ウソだろ?!51.8℃ポーン
こんなのムリーーーーー!笑い泣き
冬に諦めた薬湯にどうしても入りたいヒコさん
水の蛇口を全開にし湯もみ棒で混ぜる混ぜる

あっつい飛沫がかかるたびに
ぅあっちーー!あーっちっ!
と言いながら、まだ風呂に入ってないのに全身汗だく(笑)
めっちゃ頑張っても49.4℃

そして気を抜くと
あっという間に50℃に戻る切なさよ笑い泣き
10分くらい?もっと?じゃんじゃん加水しながら格闘したんだけれど
なんならシャワーも水にして湯船に突っ込んでみたけれど
いっこうに下がらない温度笑い泣き

意地でも入りたかったんだけれど(笑)
ふたりとも頭のてっぺんから汗だくになり
終いには疲れ果て(;´Д`)ハァハァ
湯気と匂いを感じただけで、結局薬湯 入れず


(;´Д`)ハァハァしながら階段を上り
男女別の浴場へ

こちらは瀧嶋3号源泉

ナトリウム−炭酸水素塩・塩化物・硫酸塩泉
71.8℃

源泉100%のかけ流しです♪

こちらも好きな脱衣室♡

実はノーブラやっほー←ヤングにはわかるまい②(カットソーは着てます)&下半身はバスタオル巻きでやって来たので(〃∇〃)←良い子は真似してはダメよ🙅
サクッと浴室へ

茶色く染まった床が♡

また熱かったらどうしよう…と心配したけれど

逆にどうしたの?ってくらいぬるい(笑)
測ってみたら37.5℃

なんでなんでー?と見渡してみたら
おそらく?湯口であろうところからは
一滴も出ておらず^^;

どした?(笑)

よってオーバーフローもなく
さんみしーーー笑い泣き

サラサラ浴感のめっちゃぬるゆに浸かり
?がいっぱいになったんでした(笑)

コレ↓勝手にいじってよかったの?
出るタイミングが見つからないけど
謎だらけのまま約束の時間出てヒコさんに話したら
男湯はめっちゃ適温だったと…

なんだとーーーー?!と
誰もいなかったので男湯潜入
やだぁ…湯の波紋が美しい♡
女湯は謎だったし、薬湯は激熱で入れなかったので
たきしまはまたぜったい来なければならないお宿になりました



帰り道 久しぶりに、あ・ら・伊達な道の駅で
なるこりんジェラートヾ(*´∀`*)ノ

久しぶりなのでだいぶ迷い

宮城県産いちご&最上ラズベリーのマーブルミルクと
岩出山佐藤ゆうじさんのとうもろこし*ゴールドラッシュのダブルで

湯上がりに食べるジェラートのうまさよ!
甘酸っぱいラズベリー うまぁ♪
ゆうじさんのとうもろこしは、まるでとうもろこしを食べているみたいに
自然な甘さでうまっ!!これ好き♡

ジェラートを食べたら、ちょっとだけお土産購入
鳴子に来たら、なるまんははずせません!( ・ิω・ิ)
職場の先輩にはわらび餅と牛たんおかき
またいっぱいマッサージしてもらお(笑)

旅の最終日は4か所の温泉に入れて
ニコニコ( ´∀`)で帰路についたんでした


これで8月の温泉旅行記録終了
次からはおかんと日帰り
那須湯本&福島を記録