東根温泉✽家伝うなぎ料理 大二館✽大好きなうなぎで7月の旅は始まった♡ | 温泉宿・お出かけ・思い出記録φ(・ω・*)

温泉宿・お出かけ・思い出記録φ(・ω・*)

温泉好きおばちゃんが、訪れた宿の記録などを気の向くままに書いてます。
自分まだまだ新参者です(。・ω・。)









暑い夏にスタミナつけるには
やっぱうなぎだよねー(๑•̀ㅂ•́)و✧









7月の一泊温泉旅行
初日のお昼ごはんは大好きなうなぎ♡
やって来たのは、 東根温泉にある
家伝うなぎ料理 大二館

毎日毎日クソ暑いし、土用の丑の日も近いし
どうせなら出先の地でうなぎ食べたいよねーと
えみちゃんが言ったらば、ヒコさんが見つけてくれましたー♪
ヒコさんもうなぎ好きなので、同じことを考えていたみたい(´∀`*)ウフフ


こちらは旅館なので宿泊もできます🆗
お昼ごはんは要予約だそうで


えみちゃんの動きがお年寄りよりもお年寄りなため
予約時間を30分ほど遅れてしまったのですが(_ _;)
(もちろん事前に遅れる連絡済)
大女将の?おばあちゃんにお出迎えいただき
ご主人にお部屋へと案内していただきました
途中、立派な広間なんかもあり
旅館でお昼ごはんを食べるのは初めて
しかも大好きなうなぎなので
((o(´∀`)o))ワクワクが止まらなぁーーーい♪

案内されたのはこちら
腰が痛くて写真は最小限(_ _;)
撮ってませんが洗面所もあったので
元、客室?それとも現役?

二間続きの広いお部屋はしっかり冷えていて
めっちゃ快適(^^♪

窓からはお庭が見えます

手前のテーブルにお漬物と酢の物
2種類の山椒がセッティング済み

どっこいしょーいち!と着席後
10分弱ほど?待って
うなぎちゃんたちせいぞろいヾ(*´∀`*)ノ

大好きな白焼きに、うな重に肝吸い
はぁーーーーん 絶景♡

写真を撮るのもそこそこに
先ずは白焼きちゃんから割り箸
お醤油とワサビ、柚子胡椒がそえられています

えみちゃん、白焼きに醤油は要らない派閥の会長なので←は?
ワサビをつけて(*´Д`)あ~ん♡
フワッと蕩ける!めちゃめちゃうまぁいっ!!
柚子胡椒でも食べたけど、やっぱワサビだよねー
飲める白焼きを半分食べたら
いよいような重♡

テリテリのうなぎちゃん
はぁーーーーん またまた絶景♡

カリッと香ばしく焼かれたうなぎは
身はふっくら、皮はカリッと

米もうまぁ〜い♪

タレはごはんまでたっぷり染み染み♪
ちょっと濃いめに思われれたタレは甘さ控えめで
意外にあっさりしてました🙆

残りの半分には山椒をかけて
蓋付きの器に入っているのは
山椒が苦手な人向きの「朝倉山椒」とご主人から説明がありました

えみちゃんは普通の山椒をパラパラ
うん、間違いないうまさ(๑•̀ㅂ•́)و✧

うなぎもごはんもめちゃめちゃ美味しいんだけれど、ごはんの量が多くて?
4分の3まで食べて胃袋の限界ギブアップ
残り4分の1は大食い野郎ヒコさんの腹の中へ(;_;)/~~~
食べられない自分がかなぴー

そうそう、通路に貼ってあり知ったのですが
こちらのお米は“温泉入浴米”なんですって
味の違いなんてバカ舌だから分かりませんでしたけど(ノ´∀`*)

単独写真はないけれど、肝吸いもお漬物も酢の物も
全部ぜーんぶ美味しかったです♡


美味しいうなぎちゃんたちに大満足したら
食べている途中にやって来ていた
デザートで〆♪

ミニサイズだけれど、嬉しいですよねー♡
杏仁豆腐と、リンゴのケーキでした
どちらもうまぁ〜で最後の最後まで幸せ(´∀`*)ウフフ♡

ごちそうさまでした♪



さて、気になる料金は←ならない?
こちら↓
金額だけ見るとお昼ごはんで1万5千円弱は
庶民には高級だけれど^^;
デザート付きの定食に、別注の白焼きをプラスしているので
むしろ妥当?安い?と思ったんでした

てか、気づきました?入湯税
ここは旅館 大浴場あり
てことで、美味しいうなぎを堪能したら
東根温泉を堪能♨♡


家伝うなぎ料理 大二館 
温泉編へ続きます