福島県岩瀬郡鏡石町*弘法不動の湯 全身泡にまみれる極上ぬる湯 | 温泉宿・お出かけ・思い出記録φ(・ω・*)

温泉宿・お出かけ・思い出記録φ(・ω・*)

温泉好きおばちゃんが、訪れた宿の記録などを気の向くままに書いてます。
自分まだまだ新参者です(。・ω・。)





こんな温泉があったなんて!







遡ること7月のある日
おかんと福島県の温泉へ

先ずはおかんお目当ての宿に向かうも…
理由は長くなるので
カッツアイ
これ↑知ってます?(笑)


まぁ結局入れなくて(^^;
"OKGoogle近くの温泉"でググったら
いちばん近かったのが ここ
弘法不動の湯

場所は4号線を左折して少し走ったところ


駐車場のかたすみには
弘法不動堂(‐人‐)



こちら以前は まるなか温泉という名前だったようですが
今は弘法不動の湯という名前の日帰り温泉施設です

駐車場は建物の前と
その奥に砂利の広いスペースあり

営業時間は午前9時~午前9時まで
定休日は木曜日
1回入浴は500円
部屋を借りると10時~…3時?ちょっと時間は曖昧ですが
1500円でお部屋でゆっくりすることもできます(事前に電話予約が望ましい)
食べ物の持ち込みも可能だし、外に食べに行ってもOK🙆

玄関先で焚いてあった蚊取り線香が
お香のようですごくいい匂い♪


初回は1回入浴で
2回目はお部屋を借りてのんびりしてきました
だって、すごくいい温泉ゆえに?まったくNOゲストにならなくて笑い泣き
1枚も写真が撮れなかったから!

それなのに 部屋を借りた2回目は初回よりも激混みでチーン
9月のあたまに3回目の訪問となり
すこーしだけ温泉の写真がとれたので記録します




まずは2回目の訪問で利用したお部屋

お茶の用意がありました(^人^)

小さいけれどテレビも

お部屋の利用客が多い時には?
蛇腹カーテンで仕切れるみたいです


窓からの景色

途中のセブンイレブンで買ってきたお昼ごはんたち🍙🥒🍮



初回に撮影できた女湯脱衣室
脱衣室内にお手洗いもあり
洗面所にはドライヤーも🙆

プラスチックの脱衣かごの他に
無料の鍵つきロッカーもありました🙆


で 感心の浴室は…
湯船のほんのかたすみのみ📱

泉質はアルカリ性単純温泉
38℃と源泉温度が低いため

皆さん なかなか出ない!

3回目の訪問で仲良くなった地元のおかあさんのお話では
皆さん2時間くらいゆっくり浸かっていくんだとか…

3回目のこの日37.6℃
暑い夏にピッタリのぬる湯(●´∀`●)♪


この写真ではまったく全然わからないけれど
身体中にびっしりと泡つきあり!

肌を撫でるとニュルニュルのつるんつるん♪


湯船の手前と奥には木で造られたステップがあり
じっくりゆっくり浸かり汗あせになったら半身浴をしたりと
ホントに永遠に入っていられます

施設のおじさんのお話では冬場は加温ありとのことですが
この湯口の他に 奥のステップの下付近?からも源泉を投入しており
湯温が下がらないようにしているんだとか

湯尻でも全身泡まみれになりますが湯口付近の泡つきたるや素晴らしい
ソッコーで泡まみれになります!!
この泡つきにたまらなく感動し゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚
浴室写真が撮れなかったこともあるけれど
短期間のうちに3回も行ったわけで

効能もすごい

3回目の訪問時には、運命の出会い!的な?
そう思えるような出来事があり
(時期が来たら記録しようと思っています)
えみちゃん的には今年になって初めて入った温泉のなかで
ベスト3に入るくらい
とにかく気にいった温泉なんでした



玄関を入ると左手に源泉蛇口

ここから汲んだ源泉を
2回目のお部屋を借りた日は2本
3回目は1本をおみやげにいただきました(^人^)


距離的にも那須や塩原と同じくらいだし
浴室の全貌と泡つき写真が撮れてないし
なにより温泉がサイコー!
また必ず再訪したい素晴らしい温泉なんでした


ただし、とにかく常連の地元ティーおばちゃんずが多く
なかには意地クソ悪いくそばばぁもいて
(湯口から永遠に動かない&洗い場の場所取り)
アウェイ感満載なこともある




次は幸楽苑でのランチを