眼科のはなしと備忘録 | 温泉宿・お出かけ・思い出記録φ(・ω・*)

温泉宿・お出かけ・思い出記録φ(・ω・*)

温泉好きおばちゃんが、訪れた宿の記録などを気の向くままに書いてます。
自分まだまだ新参者です(。・ω・。)




5月半ばころ、左目がゴロゴロする
「ゴミでも入ったか…?」といつもの目薬を

アタシはバイシン ディープクールが好き!
長年愛用しています(要らぬ情報)


しかし 目のゴロゴロ治らず…(・´ω`・)
なもんで


アイボン購入
バシャバシャ洗うもゴロゴロ取れず…(・´ω`・)



もしかして、ものもらい?
抗菌目薬購入(特売品)


こんだけつけても治んない



1週間前あたりからは
黒い点がふわぁ~と見えたり


アタシ 病気だ…
眼科へ行かなきゃ!



家の近くの眼科は評判が悪いので
隣市の眼科へ
第一駐車場は満車で第二駐車場へ

受付を済ませ待合室で待っていると
マスクを着用しているかのチェックと
付き添いの有無の確認


またしばらく待っていると問診に呼ばれ
症状の説明後  おでこで検温
そして今日は車で来たか?の確認
「ドライバーはいます」と答えると
「じゃあ検査大丈夫ですね」



またしばらく待合室で待っていると
やっと検査室からお呼びがかかる
滑走路に気球のような メガネ屋さんでも見る画像を見る検査ってなんていうんだっけ?(笑)
眼圧の検査 そして視力検査
裸眼で1.0
眼鏡使用で1.2だった


検査が終わると診察室の前で待つ
診察室前に掲げてある先生のお名前が
めっちゃ古風というか
"いったいどんなおじいちゃん先生が診てくれるんだろう"
と ちょっとドキドキ

いよいよ名前を呼ばれ診察室へ


…えっ!めっちゃ若いじゃん
しかもイケメンじゃーーーん!


予想外のイケメンに
こんにちは❤️よろしくお願いします❤️と背筋が伸びる初老(笑)

ヤングイケメンドクターは
年の頃30代半ば~ギリ40手前?とお見受けした


また症状を話し
ドクターの診察がはじまる
仰せのまま左目を上下左右に動かす
「何も異常は無いよ…これは逆さ睫毛のせいだね(^^)」

え…逆さ睫毛?ウソでしょ?!

まさかの"逆さ睫毛"にビックリして
ウソでしょ?!と声を張り上げてしまったら…
ばっちり逆さ睫毛が目ん玉に刺さっている画像を見せられた

うん…刺さってる…

イケメンドクターがピンセットで引っこ抜く  
…イテッ!

あっけなく目のゴロゴロ治った(笑)


ゴロゴロは治ったけども
イケメンは アタシの話しをちゃんと聞いていて
ドライアイの検査をしてみよう(^^)と
処置室の空きを待ちドライアイの検査
長細い紙にメモリが書いてある
それを両目の目尻に挟むこと5分
涙の量は10㎜  ㎜で合ってる?
多くもなければ極端に少なくもないそう
本当に少ない人は10もないそうだ

ドライアイの検査結果を聞いた際
「口は渇くほう?」とも聞かれ
どちらかといえば渇くほう
ドライアイとドライマウスは関係あるみたい

あ、アタシがドライマウスと知って
口臭いんじゃね?と思ったそこのあなた

長年接客業に携わってきた女は
口臭ケアにも抜かりなし!

話しがそれた(笑)


それたついでに 口くさいといえば
笑神さまで千鳥のノブが田中みな実に
"わし 口くせぇですか?"と言ったことを思いだし
いまだに笑えるアタシです





戻る

ドライアイは目薬を処方してもらうことになり
飛蚊症について
飛蚊症は1週間ほど前からあらわれたのだが…

瞳孔を開いて検査をする散瞳(さんどう)検査

時間は11時15分
瞳孔が開くまで30分ほどかかるため
看護師さん的には「時間が…」と、やりたくなかった雰囲気だけども(^^;


ギリギリ間に合うよ 
心配なことは早く検査した方がいいから
やっちゃおう(^^)とイケメン


瞳を開く目薬を2回さして診察室前の長椅子で待機
11時50分 3回目の診察室へ

また左目を左右上下斜めと動かす
光がまぶしい…


結果は年齢を重ねれば誰でも通る道
だそう(笑)
網膜が破れていたり、腫瘍が?あったりしてもなるみたいだが(聞き間違えてたらすみません)

アタシの場合はまんま加齢によるものとのこと
素直に納得


眼科に行く前は
きっと手術するようだ…( ;∀;)と
かなり心配していたけれど

逆さ睫毛によるゴロゴロも治り
ドライアイの目薬も処方してもらえたし(人´∀`)♪

眼科にいってよかったーヽ(*´∀`)ノ♪


ただこの目薬
合う 合わないがあるとのことで1ヶ月分をお試しで
点眼してみたけれど
アタシには合っているのか
しみることなく、痛みもなく使えた


また1ヶ月後
目薬が無くなったら 会いに行くわ
イケメンドクターに❤️(人´ з`*)♪





さて 散瞳検査で瞳孔が開きまくってると
太陽の光が恐ろしく眩しくて痛いんですね

今日は太陽燦々 めっちゃいい天気だったので
病院から外に出たとたん
あまりの眩しさ 目の痛さにふらついた
ちなみに20時近くまで黒目の大きさが違っていた



散瞳検査はぜったいにするはずだと思っていたから
「お昼は オープンほやほやの魚べいに行こうね♪」とおかんを寿司で釣り(笑)


ドライバーおかんの運転でお昼ごはん