川治温泉 登隆館*真夏日のぬる湯は永遠❤️ | 温泉宿・お出かけ・思い出記録φ(・ω・*)

温泉宿・お出かけ・思い出記録φ(・ω・*)

温泉好きおばちゃんが、訪れた宿の記録などを気の向くままに書いてます。
自分まだまだ新参者です(。・ω・。)

ずっと前から来たかった
この湯船に入りたかった…


川治温泉  登隆館(とうりゅうかん)
今からだと、2年前
川治温泉"寿庵"に宿泊した翌日に訪れるも
応答無しであきらめて…(・´ω`・)
その後、姫姐さん記事で拝見してからずっと
ずっと来たかった


入口には
入浴&昼食休憩
¥1000~¥3500(税抜)
貸切風呂+部屋利用+部屋食
11:00~21:00  3時間の看板
この看板を見るかぎり
おそらく、お湯をいただくだけの
日帰り入浴はしていないっぽい。。。?

そもそも看板の存在をすっかり忘れていたので(^^;
前日のお昼休みに電話をしてまして電話
出たのはおじいちゃんでした

おじいちゃんとの会話の一言一句を書くと
えらい長くなるのでサクッと省略しますが
"食事無しでも入浴は可能"と解釈したので行ってみました(^o^)/


ところが
「今、日帰り入浴はやってないんです…」と若女将さんかな?に言われまして(@ ̄□ ̄@;)!!

なんで?おじいちゃんは大丈夫って言ったのに…(・´ω`・)

なので、前日に電話をし おじいちゃんに大丈夫と言われたので来たんですが…
と粘ってみたら


女将さんに確認してきたのかな?
「そういう事でしたら…こちらで"入れる"と言ってしまったので、どうぞ(^^)でも今はボイラーを止めているのでお湯がぬるいですが、それでも大丈夫なら…」と

やっヽ(*´∀`*)ノたー
真夏日  酷暑=ぬる湯大歓迎!
こちらこそ断る理由がないので
スミマセン ありがとうございます(人´∀`*)
お願いします!
めでたく入れることになりましたー❤️

この日は少年野球のチビッ子達が宿泊することになっていたようで
いろいろと忙しそうにされていました

「今、日帰りはやってない」理由は
最後に書きます 
忘れなかったら(笑)

ロビーには自販機と冷水の用意もありました(^^)
以前、宿泊するのもいいかもしんない!と
じゃらんの口コミを見ると
評価が真っ二つ!といった印象で
鄙びぃ好き&泉質重視な人にはたまらない宿だが
古いー!設備がー!など、下調べが甘い?お客さんには不評だったり(^^;

食事の評価は概ね高く
味も良く、ボリュームもあるみたいです
*最近の口コミはわかりません*



入浴料金は1人 500円
若女将の案内で
エレベーターで…下に降りる
(若女将がボタンを押してくれたので覚えてない(笑))

2つある浴室は
夜7:00~夜9:00で男女入れ替えになるようで


この時間は(11:20頃)
手前が女湯でした
待ち合わせにナイスな椅子が用意されていたりと心くばりが(人´∀`*)


脱衣所


うん いい感じ❤️

洗面所のタイルが
超ぉ~かわいい❤️

脱衣所の壁にはたくさんの張り紙

水が一滴も入らない本物の温泉(*’ω’ノノ゙☆パチパチ



美肌効果大(*’ω’ノノ゙☆パチパチ



では浴室
あ…(・´ω`・)
なんとなく予想はしていましたが
狭い方が女湯時間でした

お湯もまだ溜まりきっておらず…
でもちゃんとお掃除して、お湯を入れ替えている証(*’ω’ノノ゙☆パチパチ


扉の向こうは
対岸の宿から丸見えです(/ω\)キャー


洗い場にはシンプルなソープ類
壁と床のタイルが色ちがいになってるのも
いい゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚

ここまで撮って
おそらく誰もいないであろう男湯に…
コソコソ(~ ´∀`)~


おぉ~ぜんぜん広い!

浴室
はぁぁ+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚ぁぁ❤️
柱からお湯が…

゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚
湯船の中にも湯口が
以前、女性の方の口コミを読んだんですが(じゃらん)
"今ではここまで繊細なタイルを見ることがなく
とても貴重だ"と書かれていて


誰もいなくても ここは男湯なので(笑)
じっくりとは見れませんでしたが
雰囲気も含め、抜群に素晴らしいのが分かりました


同じく まだお湯溜め中


それにしても
解放感ありすぎー!。゚(゚^∀^゚)゚。
実際に入るには勇気が必要かも?

入ることはできなかったけど
写真が撮れて満足したので


女湯に戻り
湯船からお湯を汲み体を洗って
どぼん♨️



くっそ暑い真夏日ι(´Д`υ)アツィー
35度弱のぬる湯は永遠❤️
水が一滴も入らない本物の温泉
サイコー!ヽ(〃´∀`〃)ノじゃん!


湯船の真ん中
この黒いのが湯口
近づくとあったか~い
白い細かな湯の花もあり🙆

ぬるくて柔らかくて優しいお湯だけど
じわじわと汗

でもでも、出るタイミングが見いだせない(笑)
できればオーバーフローするまで入っていたいけど

あと少しのところで 出ることに(ノ_・、)

湯上がりはサラッサラ~
極上のぬる湯でした❤️



帰る前に もっかい男湯ヽ( ・∀・)ノ
男湯もじわじわと…
くぅぅー入りたい!




帰り際
フロントにいらした女将さんにごあいさつ(人´∀`*)


日帰り入浴のことを聞いたら
8月中はチビッ子達の受け入れがあり忙しいそうで
日帰り入浴は受付中止しているそうですが
9月からは再開されるそうです(^^)

ちなみに、電話でのおじいちゃんの話と
看板の内容が少し違うので書き留めておきます

看板では3時間とありましたが
おじいちゃんがおっしゃるには
利用時間は5時間
時間はかわらず11:00~
¥1000円~が謎だけど(笑)
昼食がついて3500円
昼食の準備があるので、事前に連絡が必要(朝のうちなら対応可っぽい?)


3500円はなかなかお高いが
貸切風呂+部屋利用+部屋食なら妥当なのかな…
おそらくだけど、浴衣とタオルの用意がありそうな予感…
食事が美味しいと口コミにもあったので
昼食も期待できそうかも


いつになるかは分かりませんが(^^;
日帰り昼食休憩で行ってみたいと思いました(。ゝω・)ゞ



次はお昼ごはん割り箸