小名浜の奥座敷 神白温泉 国元屋~宿泊編②広~い貸切風呂&内湯~ | 温泉宿・お出かけ・思い出記録φ(・ω・*)

温泉宿・お出かけ・思い出記録φ(・ω・*)

温泉好きおばちゃんが、訪れた宿の記録などを気の向くままに書いてます。
自分まだまだ新参者です(。・ω・。)

国元屋さんには貸切風呂がありまして
日帰りでも入れるのかは未確認ですが
宿泊客は無料で23:00まで、予約制ではなく空いていれば自由に入れます
ってことで、まずは貸切風呂に行ってみよーε=(ノ・∀・)ツ



空いてるかな?
やっぱり空いてました~ヽ(*´∀`)ノ♪
前述したように宿泊客はビジネスの方が多かったので、チェックインして間もなくでは空いているのは当たり前(笑)

暖簾のところでスリッパを置いて
脱衣所の扉の鍵をかければOK

貸切風呂も新しくてキレイ
洗面所にアメニティはなくティッシュと綿棒だけだけど、元は湯治宿というのもあるし
今はビジネス客(男性)が多いので じゅうぶんだと思います




で 湯船も貸切風呂にしては広いなぁ~男女別の内湯と同じくらいあるし
これが貸切だなんて なんて贅沢なんだ!と…思っていたら
震災後、しばらくしてからだと思いますが男女別内湯をキレイにリニューアルする際にこの浴室を造ったようです
だから内湯なみに広いんですね


シャワーは2つ
バスアメは内湯と同じDHC

源泉の蛇口もあって 冷え冷えの源泉をジャンジャン投入
胃腸に良い源泉をグビグビ飲む!
うまし~ヽ(*´∀`)ノ♪

冷たい源泉を自由に出せるから、湯船の温度はちょっと高めになってるんだな?!と今回気づきました

檜のいい匂いがムンムンで
ぬるぬるのお湯が気持ちいいぃぃ~ヽ(*´∀`)ノ♪
1回あたりの利用時間も特に言われていないけど
一応30分くらいで出ました


夕食後に写真だけ
夜もステキ

このお風呂を貸切できるなんて、しかも無料だなんて
めっちゃ太っ腹(*’ω’ノノ゙☆パチパチ





21:00くらいに女湯へ
最後の日帰り客さんがちょうど帰るところで貸切だ~ヽ(*´∀`)ノ♪



と、思ったらしばらくして
夕食を作ってくれてるおかあさんがいらして
いろいろとお話を聞くことができました
おしゃべり好きだから嬉しい(*´艸`*)
今の女将さんで4代目
昔から胃腸に効く名湯で湯治宿だったが震災以降は復興ボランティアや復旧工事関係者の受け入れを。。。
今でも観光客よりもビジネス客の受け入れが多く、小名浜イオンモールの開業も伴い今日は満室
「母ちゃんの晩御飯」プランの晩ごはんのメニューを考えて作っている
震災後 男女別内湯を改装する際に、今の貸切風呂を造ったが、 壊すのももったいないので今では貸切風呂に…
などなど簡単に書きましたが他にもたくさん
3年かがりでここまでキレイにされたそうです
おかあさんのお話を聞いて、当然ですけど震災後はたくさんご苦労されたんだな…と(*T^T)

でもね、すごーく明るく楽しいおかあさん
旦那さんが甥っ子さんだそうで
若い人たちが宿を盛り上げるために頑張っているから、おばちゃんもガンバらないとなぁ~って(*´▽`)
今は「母ちゃんの晩御飯プラン」(じゃらん)が主ですが、地元の魚介を使ったプランも復活されるようなお話もされていたので今後が楽しみだなぁ~♪と思いました




翌朝

熱めのお湯でスッキリお目覚め(*´▽`)


次は、明るく楽しいおかあさんが作ってくれた
母ちゃんの晩ごはん
食事編の記録_〆(゚▽゚*)