先週、3人で日出の経塚山に登った。

経塚名水のある法花寺からの初めてのルートです。
地元の方が整備されてできたルートのようです。

いつもの山田湧水に車を停めて周回ですウインク

丁寧なルート説明。
登山道のあちこちにも小さなルート説明がありました。


13仏


13仏の上を登って行きます。
危なくはないけど、しっかりした鎖がついてる

此処にもルート説明の紙

石段の登山道


お参りしてたのかな~





山中に帆足万里 塾の跡
昔は人の往来があったんだね

急登を抜けて尾根道

開けたと思ったら❗️
これが噂の手作り展望台ウインク

良いね~ルンルンルンルン

扇山、鶴見岳、白くなった由布岳

別府湾に高崎山


経塚山が見えた。
この辺りから山桜を植樹されてる。



経塚山…以外にも風が抜けずに寒くなかったので、此処でランチニコ


別府アルプスと由布岳


近年、日出町、豊岡辺りはあちこち木々が伐採されてメガソーラーの設置が進んでる。

今日の登山道からはソーラーパネルは見えなかったけど、驚く程設置されてる。

由布市、塚原のメガソーラーに県が許可をしたというニュースが流れた。

知り合いが反対運動をしていたけど、土地が開発者に渡っているから反対は難しかったのか…

あの広々とした草の斜面が消えるのは
とても残念です。

昨年5月、飛岳からのワタシの好きな
塚原の風景ラブラブ


福万山は登山口付近にメガソーラーが設置されて登る気がしなくなった。
別府オルレはソーラーの設置で
コース内の景色が変わってしまいオルレの登録が取り消された。
日出町等あちこちで風力発電の計画もあるらしい。

自然エネルギー?