昨年12月の定期検査の時

 

脳動脈瘤の増大が認められたので、

 

再手術を勧められまして、

 

今回受けてきました。

 

いやあ~~ホントは手術なんて怖いじゃないですか?

 

出来たら受けたくない。ショボーン

 

それでも、いつまた、くも膜下出血を起こすかわからず、

 

びくびくしながら生きていくより、

 

担当医を信頼してお任せするのがいいんじゃないかと思いました。

 

もともと私の動脈瘤は3ミリ程度で、

 

爆発する可能性は年に1%とか2%くらいらしいんですけど、(7年前に、その3ミリが爆発した人ですけど・・・)ドクロ

 

増大傾向の瘤は18%くらいにその確率は上がるそうで、

 

それでも、

 

もしかしたら、爆発しないで一生を終える可能性もあるんですが、そればっかりはわかりませんもんね。

 

検査で異常が認められ、

 

信頼できる医師が、3月から移動してしまうとか、

 

2月には病院施設の改築などがあって、

 

カテーテル手術がしばらくできないとか、

 

いろんな要因が重なって、今回の手術となったわけです。

 

結果、

 

良かったと思います。

 

(もう一つの問題のことは置いといて)

 

まったく後遺症のようなものもないですし、

 

痛いこともなかったし、

 

すぐに常食を食べられて、

 

他人が作ってくれるご飯を食べるのってしあわせやなあと・・・。おにぎり

 

家事はしなくていいし、

 

深夜の娘の送り迎えもしなくていいし、

 

まあ、夜眠れなかったのはしょうがないけどね。

 

なにせ、私、家族であっても同じ部屋で寝るとか無理な人で、

 

他人と同じ部屋でなんてありえないしで、

 

1週間のうちの6日は全く眠れなかったですねえ。

 

集中治療室なんか、(個室ではなく大きな空間に7人くらいいた)

 

次から次へと運ばれる患者さんが、

 

吐血しました!管抜いちゃいました!と

 

とにかく騒がしく、その吐血の音とかすごく聞こえるんですもん。ショック

 

もう怖くてしょうがなかった。

 

つぎの日、

 

個室に移ったときだけ、

 

ものすごく幸せだったし眠れた。スター

 

いつ改装したのか病室がすごくきれい。

 

(7年前の時は個室もボロかった)

 

ずっとこの部屋にいられるんなら入院も悪くないよねえと思った翌日には、大部屋に戻された。ダウン

 

眠れないのよ。

 

これが。

 

そんなに大騒ぎするとかそんな人はいなかったんだけど、

 

(ほかの病室には叫ぶおじいさんや、泣いてばっかのおばさんとかおりました)

 

機械音とか、

 

点滴終わっての呼び出し音とか、

 

夜中に、

 

なんか吐いていて、

 

看護師さんがバタバタ大騒ぎだったのに、

 

本人は寝てるんだよ・・・。

 

ビックリ。

 

あの状況で寝る?

 

翌朝「よく眠れました」って言ってるのきいて、

 

オイオイこっちは眠れなかったぞって突っ込み入れたかったわよ(言わんけど)

 

 

そしてなにかねえ、コロナが急に拡大してて、

 

隣の病棟は患者からスタッフまで何十人もコロナ感染してたとか、

 

まさしく隣の病室の患者さん一人がコロナ感染してたとかで、

 

これまた大騒ぎ。

 

部屋の移動や大消毒が夜中に行われたのね。

 

こんなん眠れるわけないじゃん。

 

こういう状態でも、眠れるのってすごいよなあ・・・。

 

病室もだけど、何か災害時でも、

 

避難所は無理だわ‥と思う私。

 

災害が起きないことを願うよ。

 

災害といえば、入院中に東京で震度4の地震がありました。

 

テレビも見てないですしそんな情報知らないけど、

 

高層階だったせいか、揺れたのわかったんです。

 

あ揺れてる・・・。

 

わが地方震度1なので、気がついた人はいないと思うんだけど、わかっちゃう私ってすごいなあ。

 

まあ絶対震度があるはずのない北海道の地震もわかっちゃった人だけどね。

 

まあ、何にも役に立たんけど。

 

 

さて、

 

とにかく無事に退院しまして、

 

ご心配いただいたブロ友さん、祈ってくれたブロ友さんありがとうございました。

 

次の問題の告知は2月1日なんですけど、

 

まあとにかく、

 

今日明日はそのことは忘れて過ごしたい。