今日は雪で、雪

 

もう20cmくらい積もっちゃったよ。

 

 

このあと5センチは積もってる。

 

警報も出た。

 

中央道も止まった区間アリ。

 

こんなに降るなんて聞いてないよお~~。

 

 

これだけ降ると、買い物にも行けないし、

 

あるもので夕飯を作らないと。

 

冬の出かけられない日の定番は、

 

ポトフなのだ。

 

冷凍庫にいつも常備してある鶏肉と、

 

玉ねぎ、にんじん、大根を、にんじん

 

大きめに切って、コンソメで煮込むだけ。

 

そそ、西洋おでんって感じさ。

 

 

娘のいつもお昼に食べてる「ななチキ」を買いに行けないので、(セブンさんも遠い)

 

昼間から冷凍ストック品の、オーストラリア牛を焼く。牛

 

毎日、買い物行けるのが当たり前じゃないんだなあと、

 

しみじみ思う。

 

災害時にも必要だし、

 

食品やらのストックの必要性を感じます。

 

でも、これ停電なんかしたら、

 

どうしようもないんだけど。ショボーン