1/6〜8 の3連休で娘と2人

函館に帰省しました


私は母親と合わず出来れば会いたくない

でも4月の父の3回忌の取決めや

父の遺品整理などやらなくては

いけない事があったので娘にお願いし

一緒に同行してもらう事にしました


いつもは飛行機と宿が付いたツアーで

行くのですが 

この日は連休と有りびっくりする値段の高さ✈️

新幹線利用のやっす〜いツアーを発見し

リクエストする事に

(10月に入って直ぐだったと思う)

大手の旅行会社さんだったので安心し切って

いたのですが12/6出発の1ヶ月前(新幹線の購入は1ヶ月前)に第一希望取れませんとのメール

正直 第一希望で取れるだろとタカを括っていたんですよガーン

それからが大変あせる結局自力でチケットを取る事に

流石にまずいと思い 帰りの列車は

第三希望まで追加で入れる事に

そして恐怖の12/8 また新幹線のチケットが取れないメールガーン

1/8はメチャ混みで9時台しか空いてな〜い

これじゃ朝食を急いで食べ直ぐ駅に向かわないと

間に合わない

一体何しに行くんだって感じ

半ば行きたく無くなってきたムキー

元々気が進まないのだから

でも娘と2人旅だから自分を奮い立たせ

行ってこようショボーン


新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線前





1/6 はやぶさ019

東京10:44発→新函館北斗15:01




人でごった返してる東京駅で買ったお昼ご飯



食後のコーヒー250円


今度いつ東北新幹線に乗るか分からないので

車内販売の有る内に飲んでおこうと購入☕️


停車駅ではポケモンGOを発動させ

ギフトをチョリンしていましたニコニコ


青函トンネルに入る前に車掌さんから

簡単な豆知識のような説明があり

いざ海の底へ



ちょっとシャッターチャンスが遅かった

掲示板には

青函トンネルに入りましたとご丁寧に

案内していました

青函トンネルといえば私が小学生の時

なんの集まりで行ったのか覚えていませんが

青函トンネル採掘場を見学した事があります

したと言っても女子はバスの中から

男子だけバスを降りて見学しに行っていました

女子は採掘途中には入っては行けない

だとか言われてチュー

いろいろ言い伝えがあるみたいですね


定刻通り新函館北斗へ到着

次函館ライナーに乗り函館駅へ





実家が函館駅の一つ手前の五稜郭駅の方が

近いので五稜郭駅で降りる事に

ガーンガーンガーンこんなに・・・だったんだ

エレベーターも無い

自動改札機も無い

切符を駅員さんに手渡し

タクシーも2台しか居ないガーン

ウッソだろ


次へ続きます


訪問ありがとうございます♪