巌流島からフェリーに乗り約10分

着きました門司港

門司港の待合室兼チケット売り場で

巌流島上陸認定証を100円で購入

予め調べていたのは後日送られて来るとの事

だったのですが

ひらめき お持ちになりますか?

ニコニコ そうします

呆気なく手に入れる事に

送って貰ったら郵便局の素敵な風景印とか

押してもらえたのかなキョロキョロ


そして顔出し



門司港から門司駅はすぐ近く

門司港駅

明治45年(1912)築の歴史ある建築物








小倉駅



小倉には漫画やイラストが沢山有りました爆笑

駅の中(あまり人は通らない)の壁一面に

ポップな絵が描かれています







好きな人はゆっくり見たくなると思います


そして銀河鉄道999の車掌さん



駅を出るとメーテルと星野鉄郎

キャプテンハーロック





駅からすぐ近くの北九州市漫画ミュージアム

ここでマンホールカードを貰います





日本語版しかくれませんでしたが

誰かのブログに英語版も貰えると書いてあったので 娘に言わせニヤリ私もちゃっかりゲットグラサン


ここのビルとにかくアニメ一色なんですよ

オバさんとしては早く建物から出たい

なんか場違いなんだものショボーン

そしてこれも忘れずに貰って退散



さぁ水分補給して日傘さして

あさの汐風公園に向かいます

ここの公園にポケモンマンホール蓋が

あるんですよ

ひとつは直ぐ見たかったんですが

もうひとつは芝生の中にあったんですよ
それも同じダグトリオ






また暑さのあまり芝生じゃない方

写メし忘れてたえーん


次も少し歩き

ミクニワールドスタジアム北九州


スタジアムに着いたのですが

マンホールカードを配布している所が

見つからないえーん

スタジアム入り口の前でライブをやっている

アマチュアさんなのかな❓

そんな中カード欲しさに何度も行ったり来たり

ライブ見てる人達にはウロウロすんなムキー

って思われてたんだろうな


やっとライブしてる人の横通路

の方に行ったら

男の人が扉から出て来たので

マンホールカード配布場所を聞いたら

どうぞ〜ってここ事務所❓

分かんないよ〜


日本語と英語の2種類くれました





英語版は息子にあげちゃったので

ちょっと写真が有りません


次は怒涛のマンホール巡りをします

先程貰ったメーテルのパンフレットを手掛かりに


その前に水分補給あせる

ガーン水筒からっぽ〜

コンビニでお茶を買い水筒に入れるも

ゴクゴク飲み

も〜半分くらいしか な〜い


ん❓

なんか場所がよく分からないんだけど

ちょっとしたトンネルみたいな所に

イラストが有る













なんかオシャレで素敵です飛び出すハート


さぁマンホール巡りハジメ〜爆笑



















全9種類 

これが結構大変だったんですよ

商店街の中に有るのですが

初めて行く人にとったら迷路のようガーン

半ば迷子ちゃんになり

娘 誰かのブログを頼りに道案内

こうゆう時 詳しく書いてある方のブログって

助かります 私には出来ないな〜

なんたってアバウト人間なもんで


マンホール巡りも無事終え

最後の目的地小倉城

その前にポケモンマンホール蓋



小倉城は閉館時間が20時で

遅くまでやってる為 1番最後にしたんですよ

まさかまさかのですよ







まずしろテラスで城スタンプと御城印とロゲットカードを貰い

ショップのお姉さんとたわいも無い話をし

ニコニコ もう登城はされたんですか?

ニコニコ いえ これからです

あんぐり 今日は18時から天守閣でプロレスが有り

   今の時間一旦締めてるんですよ

   入場料も1000円になりますよ

ガーン え〜そうなんですか〜

不安 今日だけなんですけど 明日は来られないんですか?

ショボーン 明日は予定目一杯詰めてるので


     🏯🏯🏯🏯🏯


とりあえず城の入り口に行く事に




城の入場料350円が興味の無いプロレスに1000円に変更えー

(プロレス好きの方ごめんなさい)

それに中 どうなってんのか 分からないし

う〜んやっぱり気が進まないショボーン

登城は諦めて ベンチで水分補給

一気に気が抜けました

目の前にまた武蔵&小次郎の銅像





これって登城して無いけど

セーフですかアウトですかショボーン

 

後で調べたらプロレスこんな感じでした


お腹も空いて来たので

福岡に行ったら豚骨ラーメンを食べたかったので









小倉駅の中に有るアミュプラザへ

shin shin さん

どうせ食べるならの小倉限定

殿様献上らーめんにしました

食べる時は紅生姜をのせましたよ

麺がこんなにも❓って言うくらい細かったです

初めて食べる細さ爆笑

スープも程よい濃さで美味しかったです

人気の有る店なのか 常に並んでいました


帰りは小倉駅から門司港駅に行き

フェリーで門司港から唐戸まで乗ります

夜になり少し気温が下がったので

フェリーのデッキへ

夜景が凄く綺麗でした





この丸い観覧車 私はピンクとブルーしか

写せませんでしたがほんの一瞬レインボー

になるんですよ

何度もチャレンジしても撮る事ができませんでしたえーん レインボーチャンスものに出来なかった


なが〜い こい〜一日が終わりました

明日は秋吉台に行きます


長くなりましたが

今回も読んでいただきありがとうございます。