スピリチュアル・ライフコーチの『言の葉』です。

いつも、お悩みを聞いて、一緒に解決するとともに、

ご自身で解決できるように導いています。

💖 💖 💖 💖 💖 💖 💖

 

『見えないからって、いないとは限らないじゃん!』

この言葉を言ってきたのは、小学2年生の男の子である。

A君は、英語を母国語に持つ外国人。

日本に来て3年。

学校の友達に、「サンタクロースなんていないよ!」と言われ、落ち込んでいた。

彼は、『サンタは見えないけど、見えないからっていないとは言えないじゃん!』

『先生、どう思う?』と質問してきた。

 

  

 

わたしは、「そうだねぇ、先生もA君と同じに思うよ。」と答えた。

 

大人でも議論になることがあるかと思うが、

見えないもの=ない、とは言えない。

例えば、テレビのリモコン

リモコンから出る電波は見えないが、確かにそこから電波が出て、テレビのチャンネルを変えたりできる。

磁石も、プラス極とマイナス極から手が出たりしてないが、引き合ったり、退き合ったりしている。

 

そして、わたしはA君に、

「A君は、お父さんのこと好き?」と尋ねた。

『うん、好きだよ。』とA君。

「A君は、確かに‷お父さん、大好き“ていう気持ちがあるのに、人に見せたりできないよね!」

だから、先生もA君の言う通り、『見えないからって、無いとはいえないと思うよ。』

と話した。

A君は、かわいい笑顔を見せてくれた。

 

人の心は、見えるものではない。

でも、確かにある。

そして、かなり大切なものだ。

 

 

 

サン=テグジュペリ作の『星の王子さま』の中に、

かんじんなことは 目に見えないんだよ

という一節があったのを、思い出した。

 

🍁 🍁 🍁 🍁 🍁 🍁 🍁

周りの人に理解してもらえない、

自分らしく生きてゆきたい、

とお悩みの方・・・

私とお話ししませんか?

お声掛けください。