スピリチュアル・ライフコーチの『言の葉』です。

いつも、お悩みを聞いて、一緒に解決するとともに、ご自身で解決できるように導いています。

       ラブラブ ラブラブ ラブラブ ラブラブ ラブラブ ラブラブ ラブラブ ラブラブ ラブラブ ラブラブ ラブラブ ラブラブ 

 

 

ADHDと診断されて・・・

 私はメキシコ人の先生にスペイン語を教えてもらっている。

彼は、30歳のイケメン先生。私よりかなり若いのだが、

常日頃体調が悪いと言っている。

その彼が、医者に行ったら「ADHDと診断された。」と教えてくれた。

 

 

でも、喜んでいた

それは、今まで思うようにいかなかったこと、人に理解してもらえないで、

悔しかったことがたくさんあった。

それは自分が悪いのではない。病気のせいだったんだ。

自分の人格を否定するのではなく、病気だからと認めてもらったのだ。

本人はこの病気を抱えて中学時代・高校時代かなり苦しんできたという。

一つのことに集中すると、6時間くらいやり続けてしまうという。

だから、

家族や先生から、いろいろ言われて、理解してもらえなかったこともあっただろう。

               

 

     

でも、ここで視点を変えてみよう。

彼は、興味を持った日本語を毎日6時間も勉強したという。

だから、たった3カ月で日本語を話せるようになった。

それは、ADHDだからできたこと。

こう考えると、ADHDの特徴を持っていることはなんて素敵なことだろう!

ADHDに感謝したくなる。

このように、

一つの視点だけではなく、様々な視点で出来事を観ることができたら、

悩みが悩みではなくなってくることがある。

              

 

 

              きょうは、ADHDという重い話題を取り上げました。

              誰にとっても『悩み』というのは重苦しいものです。

その悩みを私と一緒に

               解決・解消してみてはいかがでしょうか?