人生を考える時、将来を考える時『今が一番若い』と当たり前のことなのだが、大きな意味をもっていう。だから、やりたいことは待っていないで、すぐにやった方がいいという。その通りだと思っているが、本当に若い頃はこの言葉を自分のこととして思わなかった。

友達に「和太鼓習おうよ。」と誘ったら、『今、肩が痛いから治ったらね。』と断られた。このようにやれないことの条件を挙げるひとは、一生やらないという。

かたや、死ぬ前に後悔すること・・・それは、やりたかったのに諦めてやらなかったことだという。そして「そりぁあ、やりたいけど・・・無理に決まっているよ」とやらないうちから諦めてしまう人がいる。多いともいえるかもしれない。人は、やって失敗したことよりも、やらなかったことを後悔する、ものらしい。これは、人によるのではなく、きっと真実でしょう。万人に当てはまるでしょう。

 

 

今すぐに、とは考えていなかったが、現在の年を考えると、体力を使って叶えたい望みに対して、「いつか・・・」なんて言ってないで、チャンスがあるのだから、そのチャンスを捕まえにいこうと思う。

やりたいことを先延ばしにするのは、、、、あなたならどうしますか?