長年、思い悩んでいることがある。なかなか解決しない人間関係がある。

そんな人におすすめなのが『書くこと』です。

頭の中で、アーでもない、コーでもない、と思い巡らしているそこのあなた。

考えているだけでは、解決しません。一歩も前に進みません。

その問題は、いったいいつから悩んでいるのでしょうか?

1年?2年? いいえ、何年前からなのか、分からないほどずっと前ですよねぇ?

 

まぁ、こんなものかと諦めようとしていても、すっきりしない。

いつの間にか、そのことを悩んでいる自分がいる。

 

 

 

そんな人には、『ノートに書く』ことをお勧めします。

日記ではありません。『私ノート』です。その時に考えたこと、思いついたことを書くのです。頭の中にあることをいったん外に出す(ノートに書く)と、次の展開がやってきます。

自分に質問して、自分で答える。なぜ、そう思うのか?答えが出たら、それはなぜなのか…?どんどん質問して掘り下げていくのです。

今日も明日も、次の日も…

答えにたどり着かなくても気にしないで。

すると、ある日突然、『アー、だからこうなんだ。』と気づくことがあります。

答えが降ってきたりします。

でも、答えがわからなくても、落胆しなくていいのです。

昨日より一歩進んだ自分になっているのですから。

少しずつでいいんです。でも、一歩ずつでも、前に進みましょう。