私が私にうそをついている。

仕方がないから、周りの人に迷惑をかけるわけにいかないから…こんな理由で、本当の気持ちに蓋をして、本心と違ったことを言っていませんか?

周りの人と争うのは嫌だから、本心を見ないようにして、ご自分の本心を飲み込んでいませんか?そして、自分の本心と違うことを言い、行動していませんか?

このような行動は自分で自分にうそをついている、という事になります。

自分の本当の気持ちを無視し続けていると、心や身体に不調をきたします。

周りの人に合わせてばかりで、自分の気持ちをおざなりにしている人、大切な自分の心をなおざりにしている人…意外と多いのではないでしょうか?

私自身もこのような経験はあります。仕事では、苦しいのに平気なふりをしてきました。我慢すること、他の人を優先することが良いことだと思ったのです。自分のことを後回しにすることが美徳だと思ったのです。

でも、それって本当にいいことなのでしょうか?

自分の思考と行動が一致していないと、精神的に不調をもたらします。それは、病気という形でやってきます。

だから、病気は『気持ちと行動が一致していませんよ~❕』というシグナルなのです。自ら、自分の体を病気にしているということになります。

もう、やめましょう。

          

 

 

 

自分の心に正直に・・・。

他人に迷惑をかけてもいいと、言っているのではありません、自分勝手を推奨することではありません。

悩むことのある人…まずは、自分で自分にうそをついていないか・・・見直してみてはいかがでしょうか?

そして、そんなご自分に気づかれた方、自分に正直に生きてゆきましょう!!!

 

 

     ご相談受付しています。