2025年12月3日(水)
秩父市は、埼玉県西部の山々に囲まれた盆地にある街。日本三大曳山祭りのひとつである秩父夜祭が開催される。
西武秩父駅から市街地を眺望。いつも一緒にお歩きさんをする学生時代からの友人と待合せして、今回は秩父夜祭を見ることにした。西武秩父駅で待ち合せ。池袋から西武特急で訪れようと思ったが特急は切符が取れなかった。
西武秩父駅。2012年8月に妻と訪れて以来2度目の訪問。駅舎は改装されていて以前とは全く違う。
西武秩父駅の駅前は出店がたくさんありお祭り気分で街が賑わっていて、前回訪れた時とは雰囲気が全く違う。背後の武甲山も以前は石灰石採掘のためハゲ山で削られ感が強かったが、なんとなく緑が多くなったような気がした。
秩父鉄道で熊谷方面から来た友人と合流して夜の祭り見物のため早めの食事。友人は以前、仕事でよく秩父に来ていたとのことで秩父の人気店を案内してくれた。ネギのぶつ切りと豚肉がたっぷり入ったボリュームあるラーメン。1時間程度は並んだ。
食後、秩父夜祭の山車が集結しているという秩父神社へ向かうため秩父鉄道の踏切を横断。土日祝にはSLが運行されるが、夜祭の日なので、平日であるが運行されるようだ。SLは大きな汽笛鳴らすと思うが、祭りに気を取られ汽笛がわからなかった。
秩父夜祭の最終日にあたるメインの日ということもあり、小さな街の参道の商店街は平日にもかかわらず賑わっていた。
商店街にあるレトロな煙草屋。現在はCAFEになっている。
これまたレトロな食堂。
山間の小さな街であるがその地域の中心都市らしい活気があり、歩いていて楽しい。昔は日本全国どこでも地域の中心となる街は賑わいがあったが何とか活気を取り戻してほしいと思う。秩父も祭りが終われば寂しくなるんだろうなぁ。

































































































