ペタしてね




久しぶりの石鹸アップですニコニコ




とういのは・・・・



7月もいろいろと試行錯誤をして作っていたのがあるのですが・・・



気温と湿気の関係ですべて失敗に終わってしまったのですあせる



失敗は成功のもとをひとつ発見できたのが救いかなはてなマーク



ローズに相性がいいオイルを大匙一杯いれたら



薄い緑色になってしまいました


石鹸の出来は良かったけど、ローズの香りを出すのは難しい。。。



でも薄い緑色を知って、来年アロエ石鹸を作る時に役立てそうです


私のアロエ石鹸のイメージは薄い緑色だったけど、今年作ったアロエ


石鹸はアロエの粉末を使ったら濃い緑になってしまったので


(粉末の方がさらに成分はいいけど抹茶みたいで。。。)



さて失敗続きでしたが



唯一なんとか出来上がったのが



ハンガリー女王エリザベス石鹸ピンクティアラ



白ワインとジュニパーベリー・ラベンダー・ローズマリーを精製水の代わりに作り


ました




太郎はちびちびポメラニアン



精油  ラベンダー ローズマリー ジュニパー レモン



精製水を白ワインとハーブで作っている時の蒸気を顔にあてて


ついでに美容してみましたよ音譜



やっとできた石鹸



以前ポメちゃんさんが太郎のために可愛い素敵な服をプレゼントしてくれた



お礼に作りました



気にいってくれるといいな



しばらくは湿気が多くて作っても放置時間が短くて気付くとボールで


出来上がってることが多いので、次回は来月後半くらいに作れるかな



秋の石鹸レシピをそれまでに探さないとですがんばる