懐かしい写真

6年前に友達とタイへ行ったときホテルの前で撮ったもの

退職したばかりで先のことが決まってない不安もあったけど、この時は解放感ですごく浮かれてた🌸


初めてのタイ旅行なので、フライトの間にガイドブックをがっつり読み込む


屋台のフルーツとぼったくりに注意することと、向こうでは観光客価格で3倍以上値上げされて料金を提示されることがあるから、値引き交渉必須!と知る


後はカオマンガイとかチャーイエーンとかクィティアオの美味しいところとか(全部食べ物)


初日のナイトバザールで浮かれすぎて、屋台で友達が欲しがっていたゾウのミニ財布をかなり食い下がって値下げ交渉をしてGET✨


そのあとはぼったくりとスリに警戒しつつ、屋台をはしごしたり、ゾウに乗ったり、河を下って寺院をみたり、バックパックを背負ってカオサンロードを歩いたり




最終日はエーラーワンの祠へ

ビルの立ち並ぶ街中に金色の神様の像がある不思議な空間


どんな願いも叶えてくれる、地元の人たちに愛される神様の祠


タイはあちこちに金色の神様の像があって、お供え物や線香を捧げてみんな熱心に祈っている

神様の国だね✨って友達と言ってた


祠の前の道にはお供え物や線香を売る屋台が数件。その中の押しの強そうなおばちゃんに呼ばれてお供え物と線香のあげ方の説明を受けて買う流れに。

滞在中楽しみつつも、スリや悪質なぼったくりには会わなかったのに…


なんと祠の前の道にいる屋台は観光客にぼったくりするので有名な屋台だった😱

(後で見たらガイドブックの注意喚起に載ってたのになぜか気づかなかった💦)


日本円で70円くらいの線香とお供えが1600円くらいに😱

突き返そうとしても、線香の封を切ったから返品出来ない!と言われて、何度か押し問答して納得できないけどしぶしぶお金を払う


友達と、神様の前で神様のお供え物でぼったくるなんてバチ当たるよね💢と話しつつ


気を取り直してお参りをして

(この時のお願い事は1ヶ月以内に叶った✨)

帰りの飛行機の中で、最後の最後にえらい目にあったけど楽しかったね✨

と話しながらふと気づく…



初日のナイトバザールで値切りした金額がだいたい1600円くらいだったことに😲


友達とビックリしながら

きっと私が値切り交渉でやり過ぎたぶん、神様に回収されたんだね😅バチ当たったのこっちだねと笑


せっかくの楽しい海外旅行なのに、それ以上に緊張感と、絶対騙されないぞ!損しないぞ!みたいなガチガチにがめつい感じの気持ちになってたなと反省しつつ💦


旅先ではおおらかに楽しもう😌

神様の国でおきたちょっと不思議な出来事